ブログ

Blog

スポーツバイクを乗り始めるのに必要な事

未分類

今はWEB、SNS、AI、なんでも調べれば情報が溢れていますのでバイクランチならではの視点からスポーツバイクを始める人に『ココは抑えておいて!』という所をお伝え。

フィッティング

これは最重要です。サドルの高さはママチャリでも調整しますから皆さんの頭の中にあると思います。
しかし、サドルの前後の調整も必要なのは皆さんご存知でしょうか?

合わせないと漕ぎにくく、折角のスポーツバイクの性能を活かせません。赤いマークの部分だけ前後に調整可能です。

また、レバーの角度やグリップの角度も重要。ブレーキを握りにくい、変速レバーが押しにくい。
些細な事が雲泥の差になって出てきます。

そして、これはバイクショップでしか解決出来ません。ご自身で調べたとしても答え合わせをしてくれる人がいないからです。

必要な用品

まずはなんといっても安全装備のヘルメット。

性能をちゃんと発揮できるのは3年。
高いヘルメットである必要はありません。買い替えやすい価格とフィット感で選びましょう。

自身の安全を守る為には勿論。
あなたの家族、加害者もそうです。あなたがヘルメットを被らず、死んでしまったとしたら多くの人の人生が狂ってしまう事に気が付いてください。

その次は前後のライト。

そしてそのライト乗る時には何時でも点灯。日中こそライトの点灯が重要。
以前に書いたブログがあるので是非読んでください。

次に空気入れ。

中、ボントレガー チャージャーフロア ポンプ件を表示中、ボントレガー チャージャーフロア ポンプ件を表示

メーターが付いていて空気圧が分かる事が重要。
スポーツバイクの高い空気圧は手で触って判断は出来ません。

また、安い空気入れと高い空気入れの入れやすさは全然違います。

中、Trek Air Rush電動ポンプ件を表示

最近は電動ポンプ。という考え方もありです。

重要なペダル。

中、ボントレガー シティ ペダル セット件を表示

純正で付いているペダルで乗り出しは何ら問題はありませんが、更に漕ぎやすさを増していくのであればシューズとの食いつきが良いペダルがおススメ。

OVERHANG BAR

金属製で滑り止めのピンがしっかりしているとシューズと密着するのでバイクの性能を更に生かせます。

中、Trek NCSフェンダーセット件を表示リア フェンダー ディフェンダー RC11 (リア)サブ画像1

後は泥除け。フェンダーですね。通勤、通学にはマスト。
フルフェンダーと呼ばれる全部覆う物からハーフフェンダーまで色々種類があります。
ルックスと実用性のバランスが重要です。

他にも様々なカスタムパーツがあります。ご自身で調べるのも勉強にもなりますで是非やっていただきたいですが、餅は餅屋。プロの手を借りるのも重要ですよ。