ブログ

Blog

事故の案件が急増しています! 注意してください!

ニュース

外を走るのによい季節になると、非常に残念なことに必ずある事故の話。
最近は例年にないほど多いです。 事故の見積もりや修理作業を毎週行わなければならないほどです。

どれも単独で転倒してしまった等の自損事故ではなく…。

車との接触です!

しかも、被害者は注意して走行していたのにです。

私が事故の状況をお聞きしている中で多い状況は

1.左折での巻き込み

2.わき道からの飛び出し

この2点。そして、私自身注意していなければトレーニング中事故になったであろう状況も同じです。

いろいろな条件が重なり事故になってしまうわけですが、私の見解としては

車と私達の認識の差があるように思えます。

ロードバイク等に乗らない人からすると私達のスピードはとんでもなく速いのです!

左折巻き込みも、突然のわき道からの飛び出しも、自転車だからそんなに速くないという感覚故だと思います。

誰しも事故に巻き込まれたくないはずです。やはり、出来る限りの自衛をするしかありません。

DSC04023

やはり、夜だけでなく日中のライト点灯は有効。

昼も点灯、是非徹底してください!

DSC04024

リアライトもお忘れなく。

DSC04025DSC04026DSC04029

好みがあるので無理にとは言えませんが、ヘルメットやシューズなどの体の末端にある部分を目立つカラーリングにするもの効果的です。

ライトが装着できるヘルメットも良いと思います。

DSC04027

シューズやソックスはずっと動いているので明るいカラーが良いです。

アイテムも大切ですが、自ら危険を察知して準備しておくことも欠かせません。

DSC04032

このような場合、車との車間は十分に。絶対に左側には入らないように。

道に迷っていたりすると突然に曲がるドライバーさんが多いです。

DSC04033

自分が優先道路を走っていても油断せずに。 自動車教習でも出てきたと思いますが…。

だろう運転ではなく、かもしれない運転です!

楽しむ為のはずのスポーツバイクで皆さんが悲しい思いをする事がたまらなく悔しい。

そんな思いをしなくてよくなるように。危険回避のスキルアップ練習会を計画中です。開催の際には是非参加して頂きたいと思います。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一