ブログ

Blog

2days MTB!

イベント&スクール

今週末の土曜日にアキグリーンカップを控えているということで、先週末の土曜日曜の2日間でMTBのハッピーライドを行いました!
アキグリーンカップは5時間の耐久レースになりますが、今回初めてレースに出られる方もいらっしゃるので、ハッピーライドの内容はダートの上で走りながら抜かす、抜かされる練習とプチレースをメインに行いました。

それなので平坦でダートを走れる場所が必要!というところで、梓川にあるバイクランチのお客様が有志で作られたコースと、安曇野にあるこちらも有志で作られたシクロクロスメインのコースをお借りして練習することに。
土曜日は梓川の方に行き、こちらは最初にコース整備も行うことが出来ました。
IMG_3333
皆で行うと作業も速い!!

その後はコース上で2人づつに別れ、コース上にある抜かすポイントで声を掛けて抜くという練習をしました。
IMG_3274
実際のレースでは自分の思った時や場所では抜かしたり抜かされたりされるということは難しいですが、少しでも経験しておくのは大事ですね。
IMG_3304

日曜日は場所を安曇野に移し、総勢11名で練習することが出来ました。
こちらでも最初は抜かす、抜かされる練習を。
IMG_3294
自分は初めてこちらのコースにお邪魔しましたが、初心者でも走りやすいレイアウトになっていて、スピードを出せば走り慣れている方でも良い練習になる場所だと感じました。
練習の後はプチレースを。

普通にスタートしても良いですが、少し刺激を入れるというところで、ル・マン式スタートにしてみました。
IMG_3312
自分が言い出したことでしたが、SPDシューズだと走りにくいことこの上ない!
時間が経つにつれて気温が上昇していきましたが、気温と共に皆さんの気持ちも上昇し、良いレースをする事が出来ました。

最後は集合写真を。
IMG_3302
良い週末を過ごすことが出来ました。

今週末は何とか天気が良くなりそうなので、今回の練習を生かせれると嬉しいですね。
夏なので日中は暑くなりますが、秋になり涼しくなったらこのMTBの練習会はもう少し出来る様計画していきます。
少し後にはなりますが、10月20日にハッピートレイルライドに行く計画を立てたので皆さん是非ご参加を!

まずは自分は今週末に向けてという名目で久しぶりのカーボローディングをしようかと計画中です!

バイクランチ 松尾