ブログ

Blog

アキグリーンカップ参戦記。

イベント&スクール

先週の24日に参戦したアキグリーンカップ。
笑いあり、涙あり?の5時間耐久になりました。
この参戦記はその一部始終になります・・・

MTBのイベントに何か出てみないですか?という普段の会話の中からこの物語は始まった。
今までこういった話しはどうにもタイミングが合わずに流れてしまうことが多く、ここ最近に至ってはイベント自体に参加ということが出来ていなかったのである。

これは良くないぞ!ということで、大会の日程は決まっているのでかなり早めに声掛けをして参加者を募ったのである。
6~7人でも集まればワイワイ出来るかな~と思っていたが、蓋を開けてみると最終的に15名も集まってくれたのである。
これはとても嬉しかった。

耐久レースが初めてという方も多いのでその後は練習会を行ったりして、少しでもレース慣れをして当日のレースを楽しめるように皆で走ったのである。

迎えたアキグリーンカップ当日。
自分は会場の白馬岩岳に8時集合と伝えたのである。
会場に着いてから何かしら問題が起こる可能性があるので、これでも少し早目の集合時間にしたのだが。

自分は会場での設営を早めにする為、7時に会場入りをした。
しかし!もうすでに数人駐車場にいるのである。
なんと早い・・・

テントを設営したり、用意をしているとあっという間に試走の時間を迎えた。
(集合時間早くして良かったな~と)

最初の2周は皆でコースを確認して走ろうということでスタートした。
スタート直後からジープロードの登りに入るが、皆の息がとても荒い。
まずい。
試走で今日の体力を使い果たしてしまう可能性がある。
と、思っていたら下りに入り、バンクのついたコーナーの連続で気持ち良くダウンヒルをしていく。
ID0A1076
想像ではその後のコースは登りも少なく、下りも優し目だろうと思っていた。
Butそれは違っていた。
前日まで降っていた雨で路面が滑りやすく、ぬかるんでいる個所が多かった。
乾いていれば問題なく走れるが、やはり雨の後のコースは難しい。
だがさすがバイクランチメンバー。
各々のペースでしっかり走っていた。

試走を終え、招集に向かい、待ちに待った5時間耐久がスタートした!
IMG_3483
1周目は混戦になるので各チームレースに慣れている方が1走目になっていた。
ここでチームの紹介。
チームレッド。
ID0A1558
チームブルー。
ID0A1575
チームイエロー。
ID0A1571
チームグリーン。
ID0A1569
なんとなく分かりやすいように色に分けたら戦隊ヒーローのようになっていた。
色に分けた意味は全く無いのである。

1走目が順々に戻って来て2周目にいくが、チームイエローのMさんが戻って来ないのである。
・・・・戻って来ないのである。
・・・・・。
テクニックもあり、レース慣れしている方なので、怪我をしたか!?メカトラか!?
様々な考えが錯綜している中Mさんの姿が!
何度か転倒をしてしまったらしいが、一先ず無事に戻ってきてみんなホッとする。

そこから2走目に変わり始めるのだが。
1周走ると数人の右半身か左半身が黒くなっていくのである。
IMG_3481
そう。まるで京菓子のきんつばの様に全面を綺麗に黒くしていくのである。
そしてまたチームイエロー。
Nさんが帰って来たら。
前面が黒い。
・・・・・どうやって!!!??

今回の耐久はバイクランチからは女性が2名参加してくれたが、結局最後まで2名ともバイク、身体がとても綺麗なのである。
比べてみよう。(右Nさん)
IMG_3354
そしてOさんはカメラマンの期待に毎回応えてくれるサービス精神ジャブジャブな方。
ID0A1407
そして今回バイクランチから唯一参加してくれたキッズのT君とお父さん。
ID0A1434
なんとも微笑ましい光景である。

中間結果がアナウンスで流れて、序盤はチームレッドがダントツで1位になっていた。
その後は混戦になっていたらしいが。
まさかの2位3位もバイクランチのチームグリーンとチームイエローになっていた!

和やかな雰囲気から互いに少し意識し始めるのである・・・
その後ろからチームブルーのSさんが虎視眈々と戦略を練っていて、徐々に順位を上げてきていた。
なんと面白い展開なのだろう!!

ダウンヒラーのUさんは下りは攻め攻めで、登りは時速2kmで進んでいたらしい。
IMG_3370
Eさんは翌日に乗鞍ヒルクライムを控えているのだが、負荷の高い6FATTIEで己を追い込んでいた。多分とても変わっていると思われる。
ID0A1273
王滝常連のSさんはスイッチが入るともう止まらない。この日も入っていたと思われる。
IMG_3482
Oさんは前日まで東京で試験をしていてそのまま会場入りした強者である。
ID0A1320
チームレッドのエースYさん。普段は見ない眼差しでした。
ID0A1396
Kさんは最近はトレランに励んでいるがこの日はMTBに乗り換え走り出した。
IMG_3484
Hさんはシクロクロスをメインにレースに参加している方。平坦は踏みまくって爆走していた。
ID0A1227
TさんはMTBは初レースなのだがなんともバイクコントロールが上手いのである。元々の体力もあるので何というか・・・速い。
IMG_3371
チームイエローの今回言い出しっぺの私松尾。常にエネルギーを補給することに従事した。
IMG_3480
そしてスタートから4時間45分が経ち。各チーム最終走者が走り出した。
そこからドラマが始まった。

チームグリーンのMさんはここ最近かなり乗りこまれていて明らかに速くなっていたのである。
そのMさんを40秒差で追うチームイエローのNさん。
この差がそのまま順位になる熱い展開。
40秒差がひっくり返るのか!?とゴールで今か今かと待っていると。
Mさんの真後ろでスプリントをするNさんが!
だが1.5秒程の差でMさんが逃げ切った!!
IMG_3485
鳥肌ものであった。

そしてチームブルーの最終走者Sさんも無事ゴール。
ID0A1552
結果(4名チーム総合)。
1位チームレッド。
2位チームグリーン。
3位チームイエロー。
7位チームブルー。
ID0A1587
レースは順位を競うものではある。
しかし今回のレースは競う中にも純粋にMTBを楽しむということが出来ていたのではないかと思う。
結果論ではありますが今回参加出来て本当に良かったです。
今後も”楽しい”と思うようなイベントに参加、企画していくので是非参加してもらえると嬉しいです。
IMG_3368
何よりこのブログとは思えないような長さのブログを最後まで読んでいただき感謝しかないです。
ありがとうございました!!

バイクランチ 松尾