ハブのベアリング交換
今回はROVAL CLX32に前後のハブのオーバーホールでお預かりさせていただきました。
リアハブ

フロントハブ
細かいパーツたち
並べ方のセンスが無さすぎた💦
部品は全部そろってます!
見た目は錆とかなく綺麗に見えますが、ベアリングがゴロゴロしているので交換させていただきます!
フリーボディの部分も合わせて行います。
たかがベアリングかと思う方が多いかもしれませんが、
やはり新品のベアリングに打ち換えると、乗り味はパリッとします!!!
今回、ご用意したベアリングはこちら!
CDJブルーベアリング(以下メーカ引用)
ベアリング本体はSUS420J2ハウジングと窒化珪素セラミックボールにより、非常にスムーズな回転性能を発揮します。そこに低粘度で高性能なCDJチューニングオイルNEXT GENを封入してエイジングします。そのオイルに含まれるWS2,IF-WS2などのタングステン鋼潤滑成分が多大なる摺動抵抗の軽減を促します。ハウジング表面にもオイル膜を形成させて防錆性を向上させます。シールタイプなので、メンテナンスフリーでありながら長期間に渡ってハイパフォーマンスを発揮します。非常に低粘度のオイルでありながら油膜切れせず、かつ摺動抵抗が非常に低いので、セラミックボールの回転性能を最大限に引き出します。
ベアリングサイズは、大体のホイールに使えるサイズの用意があります!
前後のハブ、フリーボディ 合計6個のベアリングを変えます。

やっぱ新品はスルスルで良い!
開けさせていただけるのなら、新品のベアリングに打ち換えたい!
ブルーベアリングの良い点は、クリアランス調整用ベアリングシムという商品もあります。
ホイールベアリングを交換してアクスルを締め込んだ際に回転が重くなるなど、インナーレース側が内側に押されている症状の時、調整用シムでクリアランス調整するものです。
今回のホイールはおこりやすいため、シムを入れました。
実際に回転は快調!!!
ハブにガタがでないかテスト走行もしましたが
自転車の進みがとても良くなりました!
惰性の時の、失速していく感覚がとても少ないです!
残すはオーナー様の感想を待つのみです!
見えない箇所のチューンアップでしたが、効果ありです。
気になる方、是非ご相談ください
BIKERANCH 檀
