ギア比変えさせていただきました。
今回は、ハッピーライドで一緒に走っているお客様のバイクをチューンアップさせていただきました!
内容
フロントギア 50-34T → 52-36T
スプロケット 11-28T → 11-34T
合わせてRDをショートケージのモデルからロングケージのへ変更
大きくしたわけですが、速度が上がって一列で走行している際に、アウタートップまで使用し
脚が回り切っていたからです。
①ケイデンスが上がりすぎると、バイクは不安定になります。
回す訓練も必要ですが、人と走る時は安定感を優先。
ケイデンスが上がりすぎるとお尻が跳ねだしたりするので、ケイデンスに余裕を持たせるためにも
フロントのギアを大きくするようにご提案。
②チェーンラインが斜めになる。
駆動抵抗をなるべく少なくしたいので、前のギアを大きくし、後ろのギアは真ん中位で調整できるの
がおススメ。
前のギアだけ大きくすると、ギア比構成は重くなるだけになってしまうので、スプロケットも変更するのをお勧めします。
③それ以上の速度の際に対応出来なくなる。(速くなりたい人は)
今回のお客様に限らずです。
より速く走りたい人は、ギアを大きくするしかない!
ギアとは別の話ですが、ブラケットカバーも交換。
握り心地は大事です!
バーテープも綺麗にする事をおすすめします!
また一緒に走るのが楽しみです!!!
もっと坂を楽に走りたいという場合もギアを変えると楽になったりします!
乗り方に合わせたセッティングは大事です!
機材を変える以上にオススメなのがフィッティングです!!!!!
楽に焦げてケイデンスが上がるポジションは絶対にあります
フィッティング相談、機材相談お待ちしてます!
BIKERANCH 檀
