エネルギー貯金
9月の佐渡に向けて動き出した立道です。
トレーニングを再開して特に気を付けていることがあるのですが、
一番大事なのは嫁さんのケア。
次が家族の時間。
その次が仕事で、ようやくトライアスロンがやってこれるかどうか?そんな状況ではありますが、出来る事を積み重ねていけばいいだけです。
トレーニング時間、回数共に制限があるという事はなるべくいい状況でトレーニングする事が大事。

特に仕事終わりのトレーニングは注意が必要です。何もせずにそのままではスタートの段階でエネルギーが不足しています。
たまたまいい感じでトレーニングできたとしても、ゼロの状態から消耗したらどうなるのか?わかりますよね?
身体にある何かが消費されてしまう訳です。
単純にトレーニング強度も下がり、頑張ったのに意味がない。むしろマイナスになってしまう。
そうならない様に仕事終わりを見越してパラチノースと電解質タブレットでドリンクを作成して水分補給と合わせてチビチビ飲んで準備をしています。

こうすれば余剰分が出来るので夜トレで使うのはこの補給したエネルギー。
家計でも会社でも収支が合わなかったら大変ですよね。赤字は駄目です。
トレーニング後も大事。
そのあとのケアも勿論大切。
運動後30分以内に炭水化物やたんぱく質を摂取する事が望ましいです。一番効率よく吸収される時間だそうです。
実際にハッピーライドや練習会後に営業になる土日では昼ご飯が3時以降になる事もしばしば。
そうするとその日の疲れは倍以上に感じられますし、翌日の回復も芳しくありません。
こういった専用品でも良いですが、お菓子やパンでも良いと思います。余りにも砂糖が多かったりすると血糖値が乱高下してしまうので注意が必要ですがそれはまた書きます。
兎に角、何も食べないでトレーニング。そのあとも何も補給しない。
そういった身体に優しくない事はやめて上げましょう。
