ブログ

Blog

Aethos 2 間違いない進化!!!

未分類

先日、厚木まで200㎞走ったのはAetohs2のためです!
暇つぶしではありません。

前作との変更点。見た目変わってないじゃんというのが第一印象ですよね。
自分もそうでした。

前作の乗り味は硬い印象でした。その印象は皆無です!!!

変更点
①ブレーキホースがヘッドから内装
 スタンダードステムも使えます。

②RDハンガーがUDHに変更されています。
 UDHなのですが、Aetohs2専用品です!
 前作より数グラムの軽量化!

③フレームジオメトリー
 スタックが上がったため、多くの方が乗りやすくなっています。
 BBハイトが下がったため、低重心化。
 ホイールベースが伸びたため直進安定性が向上。

④スペシャライズドこだわりポイント
 UDHハンガー
 シートポスト、やぐら部分
 BBシェル
 ブレーキマウント
数グラムではありますが、各部位軽量化されています!

⑤タイヤ幅
 35Cまで使えますので、グラベル寄りの楽しみ方も出来ます。

フレーム剛性
 見た目は変わってませんが、各パイプの剛性値を見直し新たに作られています。

 剛性に関しては、乗らないと伝わらないところがもどかしい😔😔😔


軽量性
 S-WORKS DURA-ACE    参考重量 – 6.05kg(56cmサイズ)
 S-WORKS SRAM RED AXS 参考重量 – 5.98kg(56cmサイズ)
 PRO ULTEGRA                        参考重量 – 6.73kg(56cmサイズ)
 PRO SRAM FORCE AXS    参考重量 – 6.71kg(56cmサイズ)

メチャ軽くないですか!!!
リムブレーキ時代の無理な軽量化の印象は覆されました。
安定して完成された軽量マシンです!!

インプレ
乗り出しに明らかに感じたのは、やはり軽量性。
漕ぎだし、ダンシング全てにおいて軽快。
ORCAと比べて別の乗り物です😅

前作はトップチューブあたりの硬さを感じましたが、
その印象がなく、硬!!!みたいな感触はなく優しいけど芯があるフレームの第一印象。

振動吸収性も向上しているという事でノンストレス。試走コースはまぁまぁ荒れてました。
新作のALPINISTの一体型ハンドルの効果も大きいです。
タイヤはチューブドでしたが、チューブレスに劣らない感触でした。

そして登りは、めちゃ伸びるーーーー!!!
登りを試したかったんです。
試走コースは教えていただいていたので、ストラバでセグメントがあるか確認。ありました!
しかも登りのポイント。アタックするしかないですね。

ランクインに成功。
何が言いたいかというと
疲れている脚でも進むバイクという事です。200㎞走ってきた後に登りアタックしているので(笑)
ロングライド、ヒルクライムで大きなアドバンテージになります。
軽く漕いで速くて楽に越したことはありません。
トータルバランスがとても良いバイクの仕上がりでした!
TARMAC SL8の推進力がAetohs2に加わったというと伝わりやすいか?!

TARMAC程レーシーな感じは求めないけど、ある程度の速さが欲しいというお客様にはとてもお勧めの
1台になります。

是非ご検討ください。


BIKERANCH 檀