ブログ

Blog

フリーボディのベアリング使い切りました。

未分類

自転車はベアリングだらけ。
ORCAに乗り出し1年半ほど経過。
正直に言うと、ヘッドベアリングは変えないとゴリゴリ。
ブレーキホース内装だから、どんどん後回し。バーテープ変えるタイミングでやります。
派手なバーテープも探し中。

BBはまだ生きている。

そんな中で終焉を迎えた部分があります。
「フリーボディ」です。
リアホイールのスプロケットが付いている部分です。

雨の中や雨上がりなど走ったりしてたので、消耗が速い環境下では乗りましたが
昨年の富士ヒルあたりから怪しかったのです。乗り出して半年くらい。。。はや。。。
グリスを足したりしながら延命治療をしてきましたが、とうとう限界。

ベアリング取ったら球が粉々に散っていきました。

そもそも、どうやって気づいたがですが
走行中の音で判断つきます。抽象的ですが「ゴーゴー」と言ってたら大体ハブ回りは怪しいです。
ラチェット音が大きくなってきたり。

純正ベアリングに変えるのもありですが、それだとお金かけても面白くないので
みんな大好きセラミックベアリングに変えます!!!
tniというコスパの良いメーカーから出品されていますので、それを使います!


サイズが様々あります。ホイールメーカーによっていろいろ。
今回使用していたものは、軽量ハブ。これ以上は突っ込みません(笑)

当店は、幸いなことにmavicユーザーが沢山いらっしゃいます。
セラミックベアリング化可能です!!!

作業はベアリングを圧入するだけで終わりなのですが、グリスをどうするかです。
自分で使う物なので、ベアリング外部にシリコングリス塗布。極力水などの侵入を防ぎたい!!!
回転の邪魔にならないところには、頑丈にしとくのが好み。
壊れる方が嫌ですから。

工具はこんな感じですフリーボディ自体はハブにはめるだけ。簡単。MAVICみたいな感じ。

乗り味は、ゴーゴー音も無くなり快適。
回転も軽くなりました。セラミックにして剛性上がった?
消耗品を新品にして悪い事は何一つないです!

以上フリーボディのベアリング交換でした。