ブログ

Blog

【WheelTop】電動ワイヤレス変速機「EDS」シリーズ 入荷

未分類

昨日は祝日でしたが休日とさせていただき、トレイルへ走りにってきました。山菜取り、ハイキング、トレランと普段山で会わない人が結構入っていました。途中道を尋ねられましたが、話の内容からあてずっぽうで道を進んできたといった感じでした。山は何が起こるかわからないので、新しい道行くときは地図を見ておく、携行する、時間配分を見て引き返す等、準備が必要かと思います。大げさな!と思うかもしれませんが、それくらいしておかないと何あったときに救助を呼ぶにしても「山の中」としか答えられないかと思います(笑)

さて帰宅して畑仕事をしていたら今日走った山の方からものすごい煙が!!!!

ニュースで山火事だと知り場所も一番僕が好きなトレイルがあるところで心配しています。
先ほどほぼ鎮火のニュースが松本市公式LINEで来て一安心しました。また日が経ったら状況確認と地元の方に話を聞いて整備に行きたいと思います。

 

さてGW直前に入荷してきました、今業界で噂の電動ワイヤレスEDSが入荷してきました!

で早速自分のLEVO SL Comp Carbonへインストールしてみました。
今回テストで購入したモデルは『EDS OX ロングケージ』です。

そもそもシマノ派で貫き通してきておりますが、今回なぜシマノ以外のEDSを使ってみようと思ったのかというと、腱鞘炎です。選手時代もたまになっていたんですが、右手親指が痛くなる時があって、「最近はそんな頻度で乗っていないじゃねーか!?」といった声も聞こえてきそうですが、長めに乗るとなってしまうんですよね。他社コンポも少し頭をよぎったんですが、ちょうどEDSを展示会で見て、使ってみようといった話になりました。

作業としてはあっという間の30分でした。楽なのはいいことだけどなんか寂しいwww
① 既存でついていたXTRのリヤメカとシフター、チェーンを外す
② EDS OXのリヤメカ、シフター、チェーンを装着
③ アプリでEDS OXを接続し調整をする

といった内容です。

一番時間をかけたのがシフターの位置調整です。変速調整はアプリで決まらないギヤがあれば、アプリ上でそれぞれの段数を指定して+-ボタンで微調整をするだけでめっちゃ簡単です!!

で実際に少し乗ってみてどうかというと、すごく楽になりました。親指はもちろんクリック感満載のシフターでテキパキとボタンを押すといった動作がこなせて、操作音もなぜか心地いい具合です。

巷ではよく言われる「変速スピード」なる話が、常にこの手の記事ではblogやSNSでは散見されますが、『シフトチェンジをする=スプロケット上でチェーンを脱線させる』といった行為で、スプロケットにはチェーンが脱線(変速)するポイントが決まっていて、回転数がそのままシフトスピードになるかと思いますので、早い遅いは無く、普通といった方が適切かと思います。

シフターの様子の動画はこちらからどうぞ。
前半の往復はワンクリックづつ。後半は押しっぱなしの様子です。

次回はライドそて気になる点があればここで共有していきたいと思います!

商品情報です。

EDS OX

  • 特徴
    • 7~13Sに対応
    • スプロケット歯数に合わせた3種類のケージサイズ
    • 手の小さい人にも使いやすいショートストロークスイッチ
  • 内容物         シフター/RD/充電ケーブル
  • 仕様
    ロングケージ(対応スプロケット トップ10~12T / ロー 42~52T)
    ミドルケージ(対応スプロケット トップ10~12T / ロー 28~42T)
    ショートケージ(対応スプロケット トップ10~12T / ロー 25~28T)
  • 希望小売価格 81,400円(税込)

店頭在庫は残り3セットあります!!

最後に電動化にアップグレードを考えた場合対象となるSRAM製品のローグレードで
SRAM AXS UP GRADE KIT GX EAGLE AXS 158,400円
となりますので、約半分の価格となります。

それでは皆様素晴らしいGWを!!

BIKE RANCH
代表 鈴木雷太

GW後半の営業日のお知らせ
5月5日 イベント開催の為店舗休業
5月6日 月曜定休日
5月7日 リフレッシュ休業

となります。他の日は空いておりますので、遊びに来てください!!