ブログ

Blog

BIKE RANCHプレゼンツ 春100♡ 開催しました!!

未分類

寒い松本を離れ、春を感じる旅という企画で春100♡を3月20日に開催しました。

選手時代に春に走り回った豊橋から渥美半島先端の伊良湖岬に行って戻ってくる約100kmのルートです。途中海や菜の花をみて、伊良湖岬では名物の大あさりを食べて、イチゴを食べるという内容。

1週間前からの天気予報では傘マークがついたり消えたりで、バタバタしましたが前日の天気予報では「晴れ!」。若干風速が強いけど、渥美半島は通年を通して風はデフォルトなんで気にせずに家を早朝に出発。しか~し、出てすぐに雪💦 まだまだ長野は寒いね~なんて言いながら瑞浪まで来たら雪だったのが雨になってついに止んできて、空も明るくなってきました。予定通り早めに集合場所に到着して雨雲レーダー見てみると、

「アレ、雨この後降るし、気温も上がらない、、、、、」

それでも続々と皆さん笑顔で集合してくるので、とりあえず様子を見ながらという事でスタート。

予報を上回る爆風!!しかも横風の突風もあり、「下ハン持って」、「サドルの後ろにどっかり座って」、「ギヤもう少し軽いので回して」等アドバイスしながら突き進みます。

走りながら冬のオランダ遠征の爆風を思い出しました。オランダは風が強いのは有名ですが、当時は風の強い日はすぐに町と町の間にある防風林に逃げたり、とにかく風上に向かって予定トレーニング時間の2/3を目安に進んで戻ってくるといった感じでした。でもそこで風の走り方は覚えました。強くはならなかったけど、風の中でうまく走れるようにはなりました。

その経験をここで使うとは思いませんでしたが、先頭を壇君固定でとにかくこの風の中をまとめて進まないと、時間が読めなくなるし、何しろ危ないといった事もあり、皆さんには休憩少なく頑張ってもらいました。

途中からは堤防道路に入り海を眺め、養殖のわかめをみて、進みます。本当はここで御岳か南アルプスだと思うんですが、海の向こうに奇麗に見えるはずなんですが、何も見えずに割愛して先を進みます。

まだまだ皆さん元気ですね。途中晴れ間も覗いて笑顔が絶えない。

折り返し直前の風車街道(勝手に命名)。写真左に見える竹柵の向こうは真っ白な砂浜です。

この後海から真横に吹く風が砂嵐となり、みんな顔パンチされて痛い思いをされていました。ついでにここで冷たい雨と波打ち際近くではザブ~ンと来た白波が風に乗って潮風を浴びますwww。

この辺りで春の心地いいライドも、苦行というか、合宿というか、、、、、
しかしながら昼のご褒美目前で皆さん元気が倍増といった感じでした。

そして下見にも来ているので、今年で3回目の伊良湖岬はまゆうさんの大あさりB定食!焼きとフライがめっちゃ旨い。小鉢もいいけど赤だしの味噌汁が冷えた体にしみわたります。お会計時にサービスでパイナップルもいただきました。ありがとうございました。

食後は温まったからだで伊良湖岬を拝みます。

伊良湖岬名物の「幸せの鐘」を鳴らしながら、「不幸になりませんように!」とお願いをして、折り返し。

ここからは長野県も北は結構降っているという情報もあるし、空を見上げれば川のように雲が流れているので、雨がいつ降るか予測がつかない状況で、予定を変更して直帰にしました。

そしてものすごい爆風追い風!!

食べる予定だったイチゴも食べずにサイクリングロードを進む予定が、「大風警報」で封鎖www。

合宿で走り回ってるので道はわかっているので壇君先頭でぐんぐん戻ります。
最後に道の駅田原めっくんハウスでイチゴパフェをみんなで頂き、それぞれお土産を購入して無事に終了。

僕はいちごと田原名物の春キャベツ。ジャージ下の腹に入れて走りましたが、下ハンどころかブラケットも持てず、しかも道が壇君はわからないので先頭に出たら、内海からの風に急に変わり爆風向かい風、、、、

最後くらい先頭走るか!と軽い気持ちでしたが、脚パンでゴール!!

結局70kmに短縮しましたが、走り終わってみれば皆さん笑顔笑顔で、あんな悪天候ながらも楽しいライドが出来てよかったです。

また昨日の爆風横風は普通経験できないので、サイクリング経験値がものすごく上達したんじゃないかなと思います。

次回はGWの「プレAACR」を企画しておりますので、皆さん是非ご参加ください!!

今回ご参加していただきた皆様ありがとうございました!!

雷太

#バイクランチ #bikeranch #ロードバイク #happyride #ハッピーライド #松本市