ブログ

Blog

2月の運動記録

未分類

2月は暖かくなったり、寒くなったり、雪降ったり、よくわからない天候でしたね。

そんな中運動はしていますか?

自分はランニングばかりしていました  。

月間距離 105km

カロリー消費 4257kcal

なぜランニングをしていたかというと根本的な体力強化の為です。ランニングだと自転車と違い全身に刺激が入るので、心肺機能の向上や、毛細血管への刺激も入るので代謝が良くなると言われているので寒い時期はランをメインでやってました。

効果としてはアリだと思います。

並行して自転車を乗った感じ方は上半身の安定感が増しているように感じます。

心拍の上がり方も穏やかになりました。

ただペダルを踏みパワーを出す場面だと筋肉がついてこない印象なので自転車は自転車でパワーを掛けたり、インターバルの練習を今後組み込んでいかないとダメだなと思っています。

ちなみに自転車の記録はこちら

さほど乗っていない。。。

だけどランのおかげか、自転車の体力低下は少なく済んでいます。

GARMINのVO2maxの推定値は上がっています。

FTPはキープ。

こんなことを言っていてはダメだが、ローラーが苦手だけどやらないといけないよなと思っています。。。パワー向上させないとですね。

もう一つ大事なのが体重!!!

年末には62.5㎏位ありました。

特に食事制限もなし。お菓子も食べてます。チョコも大好きです(笑)

そんな中で3月6日現在は61㎏くらいまで落ちました。

甘いものは食べたいので「消費カロリーで勝れ」というざっくりな感じで体重と向き合ってます。

ストレスなく日々暮らすのが1番ですから。

ゆるーい感じで今年1発目のヒルクライム。富士ヒルへむけて調整していきます。

 

現在体調不良中。多分花粉にやられている。頑張ろう。

 

BIKERANCH 檀