ブログ

Blog

ポジティブストレッチ松本店

未分類

昨日は南風爆風でダウンを着ていても寒い1日でしたが、本日はめっちゃ暑い。昼間の外はTシャツでした。一気に春が爆発した一日といった感じでしょうか?!

さて今回はバイクランチ兄弟店として営業しているポジティブストレッチ松本店のご紹介です。

事の始まりはかなり前になりますが、出張時にふらっと入ったストレッチ店でした。選手時代より遡り幼少期から体の硬さはピカイチでした。選手時代もトレーナーに硬いね~なんてよく言われましたが、股関節の硬さがたまにに気になる程度でした。良く怪我の予防としてストレッチの効能が挙げられますが、その通りだとは思うけど、ペダリングで上死点に来る時のスムーズさを求めるために、硬い股関節だったので、思いっきり上半身を起こして乗るスタイルでやり切っていましたので、さほど困った感は無かったのが実情かと思います。あるとしたらたまに遊びで出ていたロードレースでめっちゃハイスピードとか経験すると、もっと空気抵抗減らしたいな!と思う程度で、あとはトレーナー任せでした。

選手をやめて身体のケアをしないようになり、たまに空いた時間でマッサージとか適当に受ける感じでしたが、ベッドの上にいる時が最高の時間で、心地よさや効果は最高で1日たてば元通り。ひどい時だと揉み返し等で金と時間を使った割にはパッとしないといった感じでした。そんな時にパーソナルストレッチを受けてみて、びっくり!!体が軽くなるし何より歩きやすいし、ちょうどゴルフを始めた時期と重なり、柔軟性UPやその効果も2週間程度続き、松本にもできないかなと考えるほどでした。それからはマッサージ店にはいかずに、東京を中心に出張時にストレッチ店に行くようになりました。

で、例のコロナ騒動で出張がなくなり、身体はどんどん退化してしまい、逆説的にパーソナルストレッチの効果を感じました。

そしてコロナ禍にあり、今の仕事やスタッフの事を考えると「このままじゃいけない」と真剣に悩みました。今と違うビジネス展開を考えて悩んで、考えて、、、、

 

『いいモノは自分でやればよい!!』というシンプルな思考になり、2022年10月にオープンとなりました。

 

現在はバイクランチの常連さんも通ってくれていますが、自転車とストレッチの関係性について今日は簡単に書きたいと思います。

上記で選手時代にあまり重視してこなかったことは書きましたが💦、理由があって当時のマウンテンバイクのクロスカントリー競技は登り区間での強さが大切で、空気抵抗は競技成績への影響が少なかったからです。そしてポジションも大切とはもちろん考えていましたが、それよりもペダリングのしやすさを個人の感覚で重視していたのが、一番の理由です。

しかしながら今の時代フィッティングはじめ、ペダリングもデータでの可視化が出来るようになりエビデンスも沢山出てきました。

自転車にとっての一番の抵抗は空気抵抗です。今のフレームの流行りもそうですね。

股関節を中心に臀部の柔軟性を高め、同じパワーだとしても抵抗を減らせば今よりもっと楽にスムーズに走れるはずです。そのフォームを保つためには体幹の筋力も重要になりますが、そこは今回は割愛させていただきます。

昔長いクランクに挑戦したことがあります。普段はオフトレの乗り込み時期は2.5mmクランク長を短くして乗り込みを始めていき、途中で170mmへ伸ばします。そこから時間と負荷を高めていくといった方法ですが、その時は172.5mm、そして最後は175mmで35時間/週の乗り込みをこなし、インターバルも開始していい具合でした!が、レース次期も近づきより実践的なトレーニングを行った時に、トレイルの激登りを走っているときに、以前は登れたのに乗ったまま登れないといった事がありました。

「あれっ」となり、今日は疲れてるんだ!とおもいましたが、次回も何度も挑戦するものの登れない。

もしやと思い、家に帰ってクランクを170mmに交換してその日に再度上ってみたら全然楽に登れました!! 適正なクランク長の指標が今もない状況ですが、その時にわかったのは激登りを走っている状態は、スピードは一桁で回転数もギリギリの状態です。その時ペダリングの上死点がスムーズに踏み込みに移行出来ていないという事でした。年末から3か月かけてクランク長を体に慣らして、テコの原理でもうワンランク上に行ったつもりが、結局は自分の股関節の柔軟性と筋力に合っていなかった。スムーズなペダリングを阻害していたといった仮説が実証できた瞬間で、それ以降長いクランクは使わなくなりました。

自転車における姿勢維持と動きは、固定と直線方向への出力になります。なので柔軟性は必要ないとも考えがちですが、エアロダイナミクスのフォーム維持、スムーズでダイナミックな出力(ペダリング)、そしてリフレッシュに必要なストレッチ

この3点が楽に早く走らせるためには必要になります。その上でより上を目指すのであれば、筋力アップや対乳酸などやる事はたくさん出てきます。

今回はそういったレベルアップのトレーニング理論の話ではなく、今ある現状でよくするには?といった視線で書いています。

そういった事をするために、ポジティブストレッチ松本店(google map)で受けてみませんか??

もちろん普段からの疲労回復や定期メンテナンスでも心地よさは皆さんに体感していただけます!!
奥様とお二人でご来店される方もいらっしゃいます。

ご予約はこちらから可能です。

今回このblogを読んでいただき気になる方は、バイクランチに来てスタッフにお伝えいただきご予約いただいた方には、特典がありますので、皆さんご相談ください!

皆さんのお悩みを解決いたします。

BIKE RANCH/ポジティブストレッチ松本店
代表 鈴木雷太