ブログ

Blog

もみじ湖ライド

未分類

すっかり紅葉が終わっているのですが、紅葉を見にライドに行ってきました。

そう、毎年恒例となった箕輪ダム、通称『もみじ湖』への紅葉ライドです。

毎年悩まされる開催時期。いい時期を狙って開催日を決めたのですが、なぜかその日はスタッフ不足。私1名での引率。

そして、ありがたいことに総勢18名の参加。とても1名で引率する人数じゃないですね💦

書いてて思ったのですが、ジャージのカラーリングが紅葉みたいに見えますね。

まずはもみじ湖でピクニックをするために昼食の買い出しからです。

 

目指すは『スイート塩尻店』

美味しいパンが沢山あるので沢山買いすぎちゃうんですよね。スタッフの皆さんも優しいですし。南信方面に向かう際には是非お立ち寄りください。

今年も皆さんの大事なパンは私のトレーラーに搭載。カスタマーの役にも立ててトレーニングもできる。一石二鳥。

たぶん20キロオーバー。

パンを買いだした後は、もみじ湖へ向かい走るのみ。しかし、南信方面は交通量が多いところを走る必要があるのがネック。でも、裏道を駆使すれば静かな道を走る事が出来ます。今回はそんなルートを選択。

しかも道もきれいで走りやすい。

辰野を過ぎたら天竜川沿いを気持ちよく走ります。やっぱり18人もいるとすごい車列の長さ。

もみじ湖への登り口のコンビニに寄ったらいよいよです。

1週間前はそこまで期待できないかなと思いましたが、登り始めたらずいぶん綺麗な紅葉に。これは期待できそう。

ダムの上まで来ると良い感じ。写真を撮るのに忙しくて前に進めません。大分先に上り始めたのに、最後尾に引率していたのにもかかわらず追いつきました。

ピクニック会場に到着。トレーラーからシート、パン、そして

我が家の年季の入った象印を取り出してコーヒーのふるまい。

軽くしたいのでパンとコーヒーのお残しは厳禁です。来年参加する方は覚えておいてください。

これがね。実にいい写真。紅葉も良いし。皆さんの笑顔も良いし。何といってもカメラマンの腕がね。

いつもありがとうございます。

帰りは帰りで向きが変わるのでまた紅葉を楽しめます。車だとちょっと止まっては難しいですが、自転車なら自由気ままに楽しめます。 いつもならビュンビュン走る下りも今日はゆっくりブレーキ握りながら。

自然豊かな長野県らしい水は現地調達。そこらかしこに湧水があるなんて素晴らしいですよね。ここ徳本水は国道からすぐの場所にあるので善知鳥峠を越えて南信に向かう。もしくは帰りはぜひ寄ってみてください。

さてここから本格的に登り始めるわけですが、今回100キロオーバーが2回目のライダーがちょっと苦しくなってしまったので、BRタクシーを呼ぼうかと思ったのですが、来るまでに1時間近くはかかりそう。待つのも寒いし。

良し、あれをやろう!

牽引に牽引をする。


写真はスカニアジャパン様から引用させていただきました。

日本で一番長い私道である宇部伊佐専用道路を走るダブルストレーラー。格好いいですね。
憧れていたんですよ。こういう大きなトラック運転するの。

願いが叶ったようです。エンジンが自分だとは想像してませんでしたが。

これで善知鳥峠を走破。日々の鍛錬が十分に役立ちました。
それにしても、牽引される方もコントロールがかなり難しかったと思います。良く頑張りました。

後は平坦を帰るだけ。それでも走れる人とペースの差が出来ていたので、ベテランカスタマーにお願いして2分割して帰ることに。

こういったお願いするのはどうかとも思いましたが、カスタマーの皆さんのレベルアップはうれしい限りです。

第一陣ゴール。

少し遅れて第2陣もゴール。

大きなライドイベントはこれが最後ですが、来年も色々なイベントを開催していきます。

まずは年内を目途にイベントカレンダーを作成中ですので、UPしたら早々にスケジュールに入れておいてください。