ブログ

Blog

2023乗鞍ヒルクライム 

未分類

檀です。乗鞍ヒルクライムにでてきました!

まず初めに感想から。あくまでも個人的に感じたことです。

初めて乗鞍ヒルクライムに出場しましたが、タイムを狙えばキツイのは当然のことなんですけど、それよりも思うのは「難しい」とおもいました。他のヒルクライムでは味わえない難しさがありました。

主に3つ。「食」、「標高」、「コースのライン取り」です。

食に関しては、ざっくりいうとガス欠症状が出た。レースで初めての体験でした。補給タイミングや朝食、前日の夕飯は気を付けようとおもいました。

標高は、よく言われる高地順応。位ヶ原以降の自分の意志と身体が動く一体感の無さが最悪でしたね。(笑)

コースのライン取りは、もっと試走しとけって話なんですけど、所々路面があれてたりするので、その場所を把握しとかないとダメですね。コンマ何秒かはこれで変わる気がします。

スタートからざっくり、どんな走りしたか書きます。

スタートから三本滝までは集団で付いていければと目論んでましたが、表示されるパワーが許容範囲を越えてたので、早めに撤退!!!三本滝までのタイム 20:17 

三本滝以降は淡々と230~250Wで走ってたんですが、位ヶ原らへんでガス欠でパワーダウン、急いで補給。ギリ間に合いました。位ヶ原でのタイム不明。

その後も粘りながら走りましたが、高地順応できてないので思ってるパワーが思うように出せなかったが、気合でやり切りました。大雪渓ながい。

ゴール。タイム 1:15:02 とりあえず目標タイムは出ました。

頂上は晴れ!これが大事!

また来年にむけて頑張ります!