ブログ

Blog

ツールド美ヶ原 参戦!!!

未分類

こんにちは。檀です。

25日に開催された美ヶ原のヒルクライムの報告レポートです。

前日の24日はいつも通りの店舗での仕事。

朝早めに出勤し、とりあえずバイクの洗車。

ドライブトレインは絶対に綺麗な方が良いです!!!

ホイール、タイヤも洗浄します。何のためか、綺麗にするというのと、タイヤ本体へのダメージが無いかのチェックも含まれてます。

自分のバイクですが特別な使用は特にありませんが、2週間前くらいに試走を行った際にポジション関連で色々と気になってしまったのでちょろちょろいじりました。サドルを前にずらしたり、ハンドルをコンパクトから丸ハンに変えたりしました。ギアも勿論変えました。50-34T、11-30T。機材準備はこんな感じです。

話は変わり、前日の夜ごはんは、パスタ大盛、レタス、バナナヨーグルトにしました。

当日

朝5時に起き体重計測、61.4kg。朝食の記憶がない。(笑)食べたは食べたんですが。。。

準備をしてアップ含みながら会場に向かいました。羊羹とか食べながら。

到着し時間を待ちスタートへ

少し緊張しながらスタート。なるべく引っ掛かりたくないので前目で。パレード走行をした後計測開始。

美鈴湖までが体の対応強度にたいして一番きつかった。心拍、足がアップアップになった時点で取り返しがつかなくなるのでギリギリを保ちながら美鈴湖まで。タイム約17分。パワー約3.8倍(キツイ。)

美鈴湖から武石峠

ここは淡々と行こうと決めたいたので前走者がペース上げようが、後続から抜かれようが先が長いので我慢。ペダリングパワーは200Wを下回らない様にやりました。

この区間での応援はとても励みになりました!ありがとうございます!

タイム約51分。パワー3.3倍。(計画通り。)

ラスト区間

最後は出し切る!お待ちかね平坦、アップダウン区間!!

平地とりあえず耐える。下り全開!!!(MTBでのトレイルの練習効果絶大)

登りは下りの勢いを残したままどれだけ速度を残せるかというのを意識してラスト区間を走行。

そしてゴール。タイム1時間22秒58秒。

現状のベストは出せたと思います!

次戦は乗鞍!しっかり練習して体重も落として臨めるように7月はやっていきたいと思います!