ブログ

Blog

お花見ライド 〜桜は心の中に咲いている〜

未分類

今年はあっという間に咲いて、いつお花見に行くか難しかったですね。
今回はスタッフの予定で人数の多い日に設定したら9日しか空いてなくてこの日にしましたが、開けてみたら松本だったら桜は終わりでした。

しかし、今回は北へ向かって走りますので必ず何処かで綺麗に咲いているはずです。

今回も大勢の方にご参加いただきました。本当はもっとエントリー予定だったのですが、何故が仕事や体調不良で残念ながらDNS。 また次回お願いします。

前回のいちご狩りライド同様に皆さんの笑顔が消えてしまわない様に。一所懸命ゆっくり走ります。

寒気がきている様で朝の気温は一桁前半。ちょっと寒いですが、前日に降った雨で空気も澄んで雲一つない青空と山がとても綺麗。 これだけでも十分堪能できます。

しかし、あれですね。19号走ると通勤している気分になります。

このお花見ライドのルートは私が厳選した名所を巡りながら北上していきます。
まずは生坂〜池田に抜ける山道にある

『桜仙峡』を目指します。

途中にある桜も十分綺麗。
私も歳をとったなと感じます。だって、桜を見ながらゆっくり走れる様になったんですから。

明科の19号から犀川沿いの裏道を通ります。グループライドするには交通量が少ない道は最高です。
画面左側に見える山の上まで行きます。結構登るように見えますが、まぁ、丘ですよ、あれは。

いよいよ登坂がスタート。前半は結構斜度がありますが、頑張って登れば…。

素晴らしい絶景が歓迎してくれます。
本来はもうちょっと山桜が咲いているのですが、1週間前が見頃だったかな。今年はあっという間にしかも早く咲きましたもんね。

桜仙峡の上には 登波離橋(とはりばし)があります。そこからの景色も良いので是非行ってみて下さい。

この二人は私の古くからのトライアスロン仲間なのですが、千葉に居たはずなのにいつも間にやら長野に住み着いております。 TTバイクでお花見したら下ばっか向いてて桜見えないです。

坂を下り、大町方面へ。池田の田んぼの中に良い桜並木+ルートがあります。通勤ランの時はここを通っていきます。 凄く有名な高遠城址公園の桜とか弘法山古墳の桜も勿論良いですが、人が少なくて綺麗な桜は沢山あるのでそれを自転車で繋ぐのは良いですよ。

仁科神明宮を過ぎて塩の道を北上。ちょっとした場所に名もなき名所が。

立ち止まってばっかりなのでなかなか進みません。

次は楽しいイベントには欠かす事の出来ない美味しい食べ物。今回はパン。
大町で最強と言っても過言ではない『頂ベーカリー』さんへ。

どんなに桜が咲いて景色が綺麗だろうと。

絶景<食べ物 です。

大量のパンを買い込んで、予定を変更し中綱湖まで北上する事に。というのもイベント前日、『中綱湖の桜も良いよね』と小耳にはさみまして。

良い景色+美味しいパンの組み合わせるべく中綱湖まで行く事にしたわけです。

湖のほとりに桜、湖畔に座り桜と湖のコラボ。期待が膨らみます。

見てください。この満開の桜。

えっ?つぼみ?まったく、これが満開に見えないなんて。心が汚れてますよ。

パンが美味しかったから全て良し!

『稲尾沢「強清水」水源の原水井戸』

夏になったら名水&マイナスイオン巡りツアーなんて面白いかも。

木崎湖を過ぎた辺り。良い景色なのでパシャリ。ホントに雲一つない一日でした。

今の所も良い景色でしたが、次なるスポットは

『都民の森』

『市民の森』

素晴らしい〜。

これも良し!

やっぱりね~。腰の入りが違うんですよね~。本物のヤ〇〇ーは!

同じ通りに大町山岳博物館がありますので、博物館に併設されている動物園に長野県を代表するライチョウとカモシカさんを見にやってきました。

実は初めて見ました。ライチョウ。外をじっと眺める後姿が何とも言えませんでしたが…。
博物館を後にした一行は次なる名所へ。

『須沼の一本桜』
我が家から数キロにある大きな桜なのですが、見に来る人は少ないので是非来年見に行ってください。

アルプスと立派な桜は絵になります。

コンビニ休憩を挟み堤防道路へ。

追い風でね。凄いスピードが出ましたね。

千切られた人々とアルプスの山々。

ゆっくりとは言いましたが、ゆっくりばっかりの人生は駄目だと思うんです。やっぱり適度なストレスと言うかスパイスあってこその『ゆっくり』なのではないでしょうか?

店の近くの桜はランニング中の癒しです。

ルートも天気も全てが最高の1日でした。皆さんの笑顔が楽しかったことを物語っております。

次は5月5日のプレAACRです。

申し込みお忘れなく!