ブログ

Blog

いちご狩りライド

未分類

事の発端は仕事が終わり家に帰宅すると『いちご狩りに行きたい』そう言われて事が動き始めました。

嫁に言われたらやらない訳にはいきませんよね。
皆様もロードバイク生活の充実と家庭円満を両立できる素敵なイベント。

何はともあれ、とても楽しいいちご狩りライドに行ってきました。

スタッフを入れて14名。そのうち女性がなんと5名。女性の割合驚異の3割5分。相当良い打率。

これが…

の力。

今回は諏訪湖畔にある諏訪いちご園さんにお邪魔しましたが、直接塩尻峠を往復するのは面白くない。
そこで善知鳥峠を越えて辰野。そして岡谷から諏訪湖という具合にいちごをなるべく沢山食すためにカロリーを消費するコース設定。

この日は非常に天気も良く暖かかくて絶好のライド日和。

善知鳥峠を越えた後国道を外れた道が穏やかで好きなんですよね。

ワイワイと走って辰野のセブンで一休み。
いちごが近づくほど元気になってくる女性陣。休憩の補給食も少なめでした。

腰の入り方が違う方がいますが、きっと当時はあれだったんでしょうね。ス〇バ〇。

諏訪湖畔を軽快に走り、いちご園まではあと少しです。自転車乗りのあと少しは全然当てにならないとよく言われますがこの日もそんな話で大盛り上がり。ちなみに私のあと少しは20キロ以内です。覚えておいてください。

ハウスという名の戦場へ到着。

当初10名位と電話予約したのですが、『15名から団体料金なんですよね』と集められるなら集めてみな!と言われて様な気がして懸命に募集したものの14名。凄く敗北感のある受付でした。

今日はB棟です。BIKERANCH御一行様が食べつくす棟。略してB棟。

 

30分一本勝負。
一斉に広いハウスの中に散らばっていきます。

上がる女性陣のテンション。ここへ来るまでの走りもいつも以上の良い走りでしたが、それ以上に体の切れがいい。動きが違う。

いちごの魔力恐るべしです。

バイクといちご狩りって似ているところがあると思うんですよ。低いフォームが肝心。
棚を上から見下げるから他の人と視点が一緒だから良いいちごが見えない。それを低い姿勢で別視点で見るとあら不思議。上からでは見えない奴がいるんです。

30分なんて足りない。いちごばかりを食べ続ける30分は長い。ローラー台と同じ位長い。

もう食べられない。そう言いながらハウスの奥からここまで来ました。

『いちごの種類を変えれば味が変わるから別腹で行ける』本日の名言を頂きました。

明らかに男性よりも食べている量が多い。しかも長い。他の男性陣はギブアップして制限時間を前にハウス外へ逃亡。

満足したところで次のイベントへ。

本当にいい天気でした。

食べたばかりですが、いちごは昼食ではありませんので、
諏訪湖畔にあるクラスワという洒落乙なパン屋さんへ。カフェもあります。

これはパンなので別腹です。暖かい陽気で体も動くし気分も上々。

名カメラマンも一息。自らも走り写真を撮るのは体力が必要。今回も良い写真ありがとうございます。

さてさて、後は塩尻峠をペロッと走ればおしまい。あっという間です。

麓のコンビニでトイレ休憩があったので先行組は先に登坂。頂上で待つことに。

頑張っては見たものの女性が乗っているとはいえE-BIKEは千切れませんでした。
まぁ私はMTBですしね。

これであとは平坦走るだけ。と思いきや下りを飛ばす人たちがいるんですよね。懸命についていくもののフロントシングルのMTBにこのスピード領域は厳しい。平均120回転!

下りのスピード感は楽しいですね。

ゆっくりだったので皆さん余裕はあるかと思いきや、男性陣は意外と疲れてました。
女性はと言うと

女性はとっても元気。やはりタフさは女性には敵いませんな。

実に楽しいライドになりました。
次はお花見ライドを4月に計画しますので是非ご都合付けてご参加下さい!早めに告知します。