ブログ

Blog

トレーニングの進捗と方法

未分類

今年はロングディスタンスに挑戦していくという事で、まずは距離対策を念頭にトレーニングを進めてます。

まずは通勤は基本自力。車は使用せずどんなに寒かろうが、雪だろうが最強寒波だろうがバイクかランニング。

トレーニング方法としては理論的ではなく、もっと効果的に出来るはずです。しかし、こんな根性論が大好きですし、限られた時間という点では片道24キロという距離を有効に使えるいい方法だと思ってまうす。

最近はラン通勤も増えてきました。
しかし、帰りは電車や同僚の車に便乗して帰る等で片道オンリーでした。でも、電車賃は510円。勿体ないなぁと…。

なので、帰りもやってみました。
暗いし、寒いしとネガティブ要素が多いですが、暗いから走りに集中できるし、寒いのは元気な証拠。
頭を切り替えポジティブに。

帰社は18時30分。帰宅は21時前。
最初は車通りも多く、明るいけど、どんどん車も減り、寒くなり、疲れも出てきて。

お金を入れると優しさを分けてくれる自販機君がありがたかったです。

往復してみてですが、オーバートレーニングかもしれませんし、伸ばしたいポイントから外れている様にも思えます。しかし、サブ3で走るには月間この位でこんなトレーニングをしたらいいという方法論はこの情報化社会ではいくらでも手に入れることが出来ます。

それを駆使して強くなるのも楽しいでしょう。でも、私は色々自分で試して手探りで進めていくのが楽しいなと。

この1週間はこんな感じ。スイムが…。ロングでのスイムは大事ですが、今はバイクランの強化が必須。

割り切ってトレーニングしないと強化できないので複数種目は一点集中も大事。

今シーズンの初戦は長良川ミドルに決定。
レースシーズンも近づいてきましたが、お仕事シーズンも近づいてきております。仕事とトレーニングのバランス…。

これが一番難しい!