ブログ

Blog

MAVIC ライド講習会

未分類

ハッピーライド等のイベントで皆さんと一緒に走りに行きますが、乗り方、スキルといった部分を上手く伝えることが出来ていないなぁと思っていました。

そんな時試乗会の際にイベントを開催しようと計画していた時にMAVICのスーパー営業マンからMAVICアンバサダーの平塚吉光さんをお招きしてライド講習会を開催してはどうかと提案が。

これは願ったり叶ったり。

という事で講習会を試乗会の両日開催しました。

平塚さんは元プロ選手で、今はサイクリングガイド等でガイドは勿論、イベントでの講習会等をしておりどんな事を話をするのか参加者以上に楽しみにしていました。

まず最初は室内にてヘルメットの被り方からスタート。
被る位置、あご紐の長さ等を理由を合わせて説明。お店で販売する際にもここまでは合わせていますがどうしてそうするべきなのか、合っていないとどんな問題が起きるのか?この説明が出来ていませんでした。
ヘルメットの着用努力義務化もスタートします。今一度ヘルメットの重要性、そしてその効果を最大限発揮できる様に説明出来る様にしていこうと思いました。

そして実走の時には安全に走る方法、ハンドルの持ち方、コーナーを曲がる際にペダルはどちらが下か?等を説明。

いかに皆様にライドを通して説明出来ていなかったのかと反省するばかりでした。私自身説明を受けるよりもやってみて覚えるタイプと言うかそういう環境だったといいますか、カスタマーの皆さんにより安全に楽しくサイクリングライフを送っていただける様に来年のイベントを考えていきます。