ブログ

Blog

白馬紅葉ロングライド

未分類

先日のもみじ湖ライドに引き続き、新たなイベントを開催。

その名も『白馬紅葉ロングライド』

何処を見ても良い景色の白馬。村全体が紅葉の名所と言っても過言ではないですね。
そんな白馬に最近知った良い場所を目指してついでにロングライド。

天気予報は11月とは思えない気温でしたが、朝は深い霧。予報を信じて夏用ジャージの超薄着でスタート。

前回のもみじ湖とは違って、マイバイクはMTBですが、けん引カートは無し。これで随分楽になりました。

初心者向けライドとしては珍しく、19号と明科から大町まで県道をひたすら走るコース設定。
交通量も多いので出来れば避けたいルートですが、これは紅葉をなるべく楽しむ時間を捻出する為。

大町、木崎湖の辺りで一気に天候が良くなってきました。今回も絶好のライド日和で一安心。

先日ランニングでこの木崎湖湖畔沿いの旧道を走りましたが、紅葉のトンネルで綺麗で気に入っています。車では見過ごしてしまうような場所でも楽しめるのは自転車だからこそ。

木崎湖から中綱湖へ。 この景色でも十分楽しめます。更に白馬に付いたらどうなのか?ワクワクです。

お馴染みの青木湖撮影スポットでもパシャリ。 ライド中に自分から写真撮りましょうか。と止まったのは今回が初めてだと思われます。 

普段は「綺麗だなー」と走り抜けるか、下向いてトレーニングペースで走っているかのどちらか。
ライドの充実感を高める様に努力するとは成長を感じます。

ここの道路はスピード感があって楽しいのですが、何故か猛烈なスピードアップをする常連カスタマーの皆様。
それを見た初心者、初参加組は「ここはスピードアップする必要があるのですか?」と質問。

いえ、その必要はありません。

素晴らしい景色。気温もグッと上がって最高に気持ちいい〜。

良い景色には美味しいおやつが絶対条件。花より団子と言いますが、私は花も団子も。どちらが欠けても駄目なんです。

という訳で白馬駅近くのOTTOドーナツ

皆でドーナツを買い出し、いざ目的地である『野平の一本桜』へ。

景色が良い=大体きつい坂がある。なので登ります。まぁちょっとだけ、うん、ちょっとだけです。

でも、頑張った甲斐は有ります。良い景色でしょう。是非行ってみて下さい。

良い景色を見ながらパクパク。この場所は嫁に教えてもらったのですが、ロードバイクに乗る=トレーニングになってばかりでしたが、こういう場所を探しながら走り回る楽しさを思い出しました。

ドーナツ食べてから30分後。昼食は『かっぱ亭』
家も古民家なので店舗なのにもかかわらず大変居心地が良かったですし、料理もおいしかった。

更に気温も上がり、私はついに夏用ジャージだけになりました。先日のもみじ湖もそうでしたがこんなにも好天に恵まれるライドは珍しい。良い日に当たりました。

さて、帰りは下り基調で帰るだけのはずなのですが、何故登っているのでしょうか?

ロングライドイベント初参加のMさん。100キロ以上も初だというのに…。予定にないコースを思い付きで決めた悪い奴は後ろにいます。

発端は順調に進んだ行程。青木湖の時点でこのまま帰ったら3時過ぎ…。店の営業時間は7時まで。
なるべくゆっくり帰りたい→遠回りする→天気も良いし、良い景色の場所に行こう→小熊山

という訳です。しかも、中綱湖側から登ったので一番ハードなコース。辛いわけです。

鹿島槍スキー場まで着いて、最後まで行く組と先にコンビニストップする組みで別れました。
ただただ登らされた皆様申し訳ございませんでした。

次は登りましょうね!

鹿島槍スキー場からが長いんですよね。小熊山は。

 

頑張る価値はありますよね。この景色は。この時コンビニ組は湖の南側のローソンに居ました。

ローソンで合流して、後は堤防道路をビュンビュンと。飛ばしたい気持ちを抑えるのが難しかった。

バイクランチに到着。最終的には130キロ以上走りました。皆様お疲れ様でした。

寒くなってくるとイベントは難しくなってきますがアレコレ考えて、開催していきます。
また、初めての方がいきなり参加するにはハードルが高くて心配だと思うので事前に走り慣れることが出来る様なハッピーライドや講習会も考えていきますので、イベント情報をHPやSNSでご確認下さい。