ブログ

Blog

もみじ湖ライド

未分類

一旦は寒くなりましたが、最近は日中は最高のライド日和が続いてます。

そこで、紅葉も見頃なので恒例の『もみじ湖ライド』へ出掛けてきました。

もみじ湖とは箕輪町にあります箕輪ダムにある紅葉の名所。
最近人気になり、今年はマイカー規制が始まりました。ですが、自転車はスイスイ。車と違ってゆっくり紅葉を楽しめるので最高です。

立道のいつも通りの急な思い付き、お誘いにも拘わらず多くの皆さんに参加してもらいました。
初心者向けと言いつつ速く走ってしまう私は通勤仕様のMTB+カート(皆さんの荷物入り)で負荷を足しての引率。

朝の気温はちょっと寒かったですが、素晴らしい天気。

写真の左端に見えるは私の引くカート。

ドラフティングの距離感が掴みにくく
更には空気抵抗も大きめと好評でした。

お昼はもみじ湖でピクニックを楽しみたいので買っていく事に。
寄ったのは『スイート塩尻店』 
BRカスタマーの方がいらっしゃるのですが、わざわざアンパンの差し入れを用意して下さいました。

Yさん、ありがとうございました。皆さんも是非ライドの際にはスイートにお立ち寄りください。

参加者へのサービスとして、大量に購入されたパンは私が責任をもって輸送いたします。

次は善知鳥峠を目指します。

峠は各自のペースで。速く登る人。

いつも坂が嫌いだって言われているのに、登らせてすいません。坂嫌いオーラ出てます。

想像以上にカート引くと重いんです。多分この日の総重量は15キロ位。希望者にはカート引き体験がご予約可能です。

しかし、狙い通り後ろのお二人には丁度良いペースだったそうです。

善知鳥峠の下りはなるべく裏道

その後は天竜川沿いを気持ちよく巡行。

登坂前の最後の休憩。

実はこの時買わなければいけない物があったのにもかかわらず、お腹がすいてカップラーメン買う事に夢中になっていました。

コンビニを出発して5分程。紙コップを買ってなかった!
皆さんには先に行ってもらい、私は猛ダッシュ。箕輪ダムまでの景色など見る事もなくここ最近のバイクでの最高心拍を記録。

ダムの上で合流。お待たせしました。

車がこないので昨年よりも快適。数日前に試走に着た時よりも赤と緑が丁度いい感じ。真っ赤も良いですが私はこのコントラストが好きです。

 宴会の始まり〜。

 カートの中には象印さんがいらっしゃったのです。

やはり、パンにコーヒーは欠かせません。一所懸命に運んできたコーヒーは格別でした。

 食事後に始まるインスタ映え写真撮影会

3人がかりで自転車を立たせています。なんて凝り性なんでしょうか。

 バイクを立たせる棒は現地調達。

環境にも優しい自然素材。SDGsってやつですね。

綺麗な紅葉。しかも、人も少なくて良かったです。

帰りは同じ道を帰ります。風も強くならなくて一日中良い天気。

程よい疲労感で皆さん無事にゴール。

楽しんでもらえたと自負しておりますが、今後も楽しんで貰えるイベントを開催していきますので是非ご参加ください。

来年は通年のイベントカレンダーちゃんと作ります。