ブログ

Blog

長良川ミドルトライアスロン 〜そして私はTTバイクが欲しくなった〜

未分類

さてさて、今シーズン最初で最後のレースに参加してきました。

場所はデュアスロンで年数回の割合で行っている長良川の木曽三川公園。
河川敷コースでド平坦。そしてスイム、バイク、ランすべてが北と南にしか進みません。

そして、なんと今回。スイムが無くなりました!
台風がきましたので近くの水門が空いているため水流が早く危険だという事です。
折角のトライアスロンですがこればかりは致し方ありません。

スイムが無くなると準備がとても楽ちん。荷物も準備する時間も減るので久しぶりの大会にはちょうど良いのかな?

赤い靴にはサンタクロースからのマグオンが沢山💖

今回の目的はレースに参加する事。とりあえず7月から再開したトレーニングの現状確認。

気負わずにスタート。

走り出してみると、練習よりもいいペース。フォームも良いし、スピードが出ている。走れている時の感覚。呼吸も苦しくない。
突っ込み過ぎない様にとあえて見送った先頭集団。そこからこぼれた選手をパスしながらペースアップ。 キロ4分から3分50秒台、そして3分40秒台と最近出ていなかったタイムが出たのはGOOD!

2周目はちょっと真面目に。

そして長丁場。10キロ×8周回という体力、精神力を試されるバイクパート。

とりあえず、DHバーを取り付けてボトルは3本。2本はグリコのCCDとミネラルタブレットを足したオリジナルブレント。もう1本はミネラルタブレットのみ。

暑い地域なので心拍も上がり、消費カロリーが上がることを考慮して用意した補給食の総カロリーは約1500キロカロリー。朝食が約1000キロカロリー。果たして足りるか…。

とりあえず通勤時に出せていたワット数200〜230Wを目安にペーシング。悪くない。安定して乗れてる。最後まで行けるかどうかではあるがこの体重割3倍を維持していく事に。

最初から水分補給に注意して周回。元気だから最初は補給を忘れがち。お腹がすいてから補給しても手遅れです。

4周目くらいでしょうか。もう降りたい。ランニングしたい。そういう気持ちが芽生えてきました。

もう降りてもいいでしょ?ダメ?と目で訴えてみる。

それでも大幅なペースダウンも無く高い強度で走り切りました。
先日用意したヘルメットのシールドが良かった。

付けると集中できる感じがするし、変態も…。戦隊ヒーローみたいで強くなった気がします。

バイクからの解放で笑顔。そして思っている以上に足取りがこの時は軽かった。

トン、トン、トン、トン、日野の2トン。あとはこれを約1時間40分程と唱え続けるのみ。

2周を終えるころ。異変が。おや?さっきよりも道が遠いな。ペースが落ちている。

そしてエイドの水が美味い。
私の経験上、エイドで水が欲しい。水が美味いと思ったときは走れなくなってきている時。

キロ4分30秒を維持する予定が5分、5分30秒となりギリギリ耐える感じ。

最後の周回。何とかペースを5分にまで戻し、ゴールへ。

そしてゴール時のトレーニングとして歩いてカメラ目線でゴールイン。安堵の表情。
来年は一度くらいはトップでゴールできる様に。ゴール時のトレーニングは必須です。

でもこんな顔してゴールしている様じゃダメですな。

私が走り切ったのはパリルーベ。

河川敷にある水たまりが泥で。とてもトライアスロンのゴール後には見えません。

疲れましたが達成感は良いですね。来年への良いモチベーションになりました。

最後に、TTバイクが欲しいです。
バイクパートが終わってトランジットにはTTバイクしかありませんでした。脚力不足は勿論あるし、速い人はロードでもTTバイクより速く走れるはずですがそれでもバイクの性能差は大きいです。

しばらく自分のバイク探すのに夢中なので仕事が遅かったらすいません。