ブログ

Blog

消耗する自転車パーツ(タイヤ)

未分類

自転車についているパーツは数知れず。
細かいボルトからスポークまで入れますと大変な数になっていきます。

その中でも普段から通常に使用していても減っていく(消耗する)パーツがいくつかございます。

代表的なものが3つ。
・チェーン
・ブレーキパッド
・タイヤ

チェーンは目視で消耗しているか確認するのには多少の知識が無いと判別が難しいです。
ブレーキパッドは目視で見れるものですが、普段から見ていないといつの間にか減っているということが多いです。
そしてタイヤ。
減っているかは一目瞭然です。
MTBであればなおさらです。

ここで1枚の写真を見ていただければと思います。
IMG_2105
綺麗に。
それは見事に消耗しています。

毎日往復20kmを走られて雨の日でも走られるとのこと。
ここまでしっかりと使用していただけますと気持ちの良いものです。

乗り心地も残しながらグリップ力もというタイヤ(IRC MYTHOS)を選んでいただき、こちらのタイヤは交換する予定です。

ロードバイク、クロスバイクですと目視では消耗しているか判別するのが難しい場合がございます。
そんな時はバイクランチのHPに載っていますサービスをご覧いただければと思います。

バイクランチで購入いただいた自転車に関しては、車種を問わずに点検作業が生涯無料になります。
・各部のネジの増し締め。
・消耗品の確認。
・ブレーキ、変速の簡易的な調整。

こういった作業を無料で行っています。
購入してからある程度の距離を乗ってからの初回点検。
その初回点検から半年後の半年点検。
その後は乗られる頻度、使用状況によって定期的な点検をお勧めしています。

バイクランチで購入していない自転車は工賃は掛かりますが、もちろん点検作業等行うことは可能になります。

自転車は購入してからの維持がとても大切になります。
この点検作業をしっかりと行い、消耗品を交換していきますと長く、そして快適に乗ることが出来ます。

購入いただいた自転車を長く乗れるように。
気になることがありましたらお気軽に来店いただければと思います。

バイクランチ 松尾