ブログ

Blog

【GMOアスリーツパーク湯ノ丸】での高地合宿

ニュース

FacebookではUPしてましたが20〜23日の4日間高地での合宿を行ってきました。

CBBECADB-6F1E-4793-AEA7-9E2A6A280782

場所は東御市、湯の丸高原にある『GMOアスリーツパーク湯の丸』標高約1,700mの準高地にある室内50mプールをメインとした選手強化の為の施設です。

先の東京オリンピックで活躍した競泳選手もここで何度も合宿を行っています。 このプール水深2m!私もまったく足が着きません。昨年から利用させて貰っていますがありがたい限りです。

今回の合宿は前半2日間は長野県の強化合宿。後半2日間は三井住友海上トライアスロン部様に合流させていただき日本のトップトライアスリートから学ばせて頂こうという
私の競技歴の中でも最長の合宿となりました。

高地で空気も薄く、呼吸が苦しい中長水路のプール。ハードでない訳がありません。必死になってトレーニングに励んでいたので写真はほぼありません。

簡単に内容を説明すると…。
初日午前中スイム4500m+午後スイム5000m。2日目午前スイム5000m+12キロラン(途中ハードに9,000m)。3日目午前スイム5000m+ローラー30分+30分ジョグ。4日目午前スイム5000m+午後10キロジョグ。

兎にも角にも泳ぎまっくた訳です。

特に後半三井住友海上の皆様との練習では私が短水路つまり25mプールでも出来るかな?と思う様な内容。何とか本数や距離を調整して何とかやり切りましたが、日本チャンピオンになった経歴もある古谷選手は監督から聞いた話では2割ほどの強度だそうですw

EBD46562-6E3A-4623-AACC-E76CB6C3BA42

最後に撮影してもらった集合写真。
三井の皆様はランのポイント練習だったのですが、最終日で出し殻になっていた私はその練習を観察しながら1時間ジョグをするのが精一杯でした。

このような機会はそうはありませんが多くの事を勉強させていただきました。
トレーニング内容ももの凄く特別という訳ではなく、目的を明確にし、最も適した強度や内容でトレーニングを行う。専属トレーナーに動きのチェックや改善をする。
更に次のトレーニングが完全な状況で出来る様に食事やストレッチなどリカバリーにも気を使う。

ごくごく普通の事を日々積み重ねる。それが並外れた強さを生み出すんだと痛感しました。

私自身今日はハードに走ったからいい練習した!そう満足してしまう事が良くあります。しかし、そこで思考を止めてしまうのではなく、常に考えつくす。そして、次の行動に繋げる。

1枚1枚紙を積み重ねる様に来季見たことのない自分になれる様に日々精進していきます。

最後になりましたが、合宿に協力して下さった多くの皆様に感謝します!ありがとうございます!

 

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一