ブログ

Blog

夢を形にするお手伝い

ニュース

10年務めていると色々と面白いお仕事をお願いされることがあります。
その中でもお初な作業があったのでご紹介。

hoga 2021-09-09 180949.972

まず、何よりもお客様がイギリス人。
誤解が生まれない様に言っておきますが、日本語大変お上手です。

出会いは今回が初ではなく、そもそもメールでRETUL FITを受けたいと依頼があったのが最初。メールは全部英文でした。
なので、雷太さんに通訳をお願いしながらやろうと準備したFIT当日。

そんな心配微塵も必要なかったという面白話が最初でした。

サイクリングが大好きで乗っていたKONAのバイクから新しくしたいという事で今回の話がスタート。

5DB0E1E4-4C42-4BF7-95E0-2D77A588EB5F

このフレームを見て、あーっ、コレね。と思った人はとんでもないマニアです。

当店で扱いがあるメーカーではないのでフレームは持ち込み。そこからパーツアッセンブルをあーでもないこーでもないと実に入念に相談しながら決めていきました。

70A6A2D7-AAA9-43D4-9AA6-1FA7DEEA49EF

まずはホイール。私も初めて組立ました。グラベル用の650。チューブレスになっています。一度乗りましたがこの太いタイヤでチューブレスの乗り心地と言ったらフワフワでサイコーです。

AD1B3553-3864-48C5-985B-50612D74454F

そして、このクランク。
ホワイトインダストリーズというメーカーのクランクで今のシマノなどのレーシングコンポにはない格好良さがあります。
そして、削り出されたクランク本体の仕上がりは見ているだけでも楽しい。

EF42D6D8-17AC-470E-B9A5-A3BD5895FA5C

そして、グラベルバイクらしいパッキングに便利なフロントキャリアにハブダイナモ。
リアもそうですが、フロントもスペシャルです。

C641FCBA-AA01-453E-88FB-8FB1F754B4A4

なにより特徴的で。こんなハンドル世の中にあるのか!とびっくりしたハンドル。

とんでもない幅広で、これならトレイル下れるんじゃないかと思う位。一見使いにくいように見えますが実にゆったり乗れて楽しいんです。

試乗させてもらったのですが、実に楽しい。気持ちいい。早く走るのなんて勿体ない。ゆっくりサイクリングを楽しみたい。そんな風に思わせてくれるバイクでした。
自転車の原点である楽しさを感じられる実にいいバイクに仕上がりました。

満足して頂けたし、私も面白い経験をさせてもらいました。ありがとうございました。

今後もどんな内容でも最高のアドバイスが出来る様に精進していきます。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一