ブログ

Blog

ディスクローターの寿命

ニュース

ロードバイクもすっかりディスクブレーキが普及してきました。

9184AFB1-272B-4FE1-BE4A-0CC8C3111B06

販売だけでなく修理のご依頼も増えてきましたが、一番多い作業はブレーキパッドの交換。

油圧ディスクの場合は構造上気付かないで乗ってしまうことが多いです。

定期的な点検をお忘れなく。

それと共に忘れられているのがブレーキローター。円盤の方ですね。

これも意外と知らないうちに擦り減っています。

EAEA0F40-F7E6-4478-AB5F-77F3413B096C

一見、使用感はありますが、どれ位が駄目なのか? よくよく見るとシマノのローターは1.5mmと書いてあります。

B31317C3-9ED3-4383-9960-953626CF8E43

こちらの使用したローターは1.3mmくらいになっています。

9FF50D15-2411-4F73-A893-A363477059DF

一方新品は1.7mm位あります。

最初からあんまり余裕は無いんです。これはシマノの上位グレードは1枚のアルミ板ではなく冷却性能を上げるために3枚で1枚にする構造をしているからかもしれません。

更に、擦り減ったローターは均等に平ではなく、角が合ったりするので無理をして使用すると折角変えたパッドに悪影響を及ぼします。

2回ブレーキパッドを交換したらローターも交換位のサイクルが良いと思います。

この記事を読んでちょっとでも心がモヤモヤした方はブレーキが怪しいので点検に持って来て下さい。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一