ブログ

Blog

ブレーキパッドを自分好みに?

商品紹介

今年もあっという間に半分が過ぎようとしています。
早いものですね。

さてさて今回はブレーキパッドの話しをしようと思います。

長野にお住いのMTBerはトレイルを走ったり、常設コースの富士見パノラマや白馬岩岳などでライドされていると思います。
シーズン真っ盛りですが、これから迎える暑い夏を経て紅葉の中のトレイルまで長い間楽しめるかと思います。
乗る方によってシーズンがいつ始まるか、いつ終わりにするかが変わってきますが気づいた時、どのタイミングでも良いので確認していただきたい自転車パーツがございます。

それが皆さんもご存じの”ブレーキパッド”。
自転車を制御するために必要なものであり、消耗品でもあるパーツ。
消耗して薄くなってしまったブレーキパッド程信用できないものもないかと思います。
自転車乗りの「あと少し」「ゆっくり走るよ」と同等かもしれないです。

乗りに行く前、乗りに行った後でも今一度確認いただければと思います。
そして減っていましたら迅速な交換をお勧めします。

長くなりましたが、交換の際にお勧めしたいブレーキパッドメーカーがございます。
その名も「Vesrah」(ベスラ)になります。
IMG_1216

日本のブランドになり、元々はモーターバイクのブレーキシューを生産し、そこから車のブレーキパッドも生産していますブレーキパッド専門のメーカーになります。
そしてモーターサイクルで培ったノウハウを元に自転車用のブレーキパッドを製造するようになります。

Trail
Cross Country
Cross Country-SL
Down Hill
Trial
Cyclo Cross
Road
Enduro(NEW!!)

そのモデルの数全8種類!
ブレーキパッドの材質によってブレーキが利き始まるまでの時間、制動力の違いがあります。
自分の好みの効き方によって選ぶことが出来るブレーキパッド。

殆どのブレーキメーカーに対応し、メーカーによっては製造していないモデル(8種類の中で)がございます。

自分はクロスカントリーバイクに乗っているので「Cross Country」を使用しています。
走る場所はトレイルがメインになり、常設コースはほとんど走っていないです。
なのでスピードをそこまで出さないので現状クロスカントリーで申し分ない効きだと感じています。
トレイルの後半でもブレーキから音鳴りすることもなく、安定して走れていますね。

そして6月中旬に新たにフカヤオリジナルモデルとして「Enduro」が発売されるとのことです。
高い制動力もありますが、コントロール性も優れているとのこと。
良いとこどりですね。
現状でも満足していますが、変えてみるとどうなるか気になるところです。

自転車はそのままでも乗れますが、自分好みに変えられるところも多数あります。
ブレーキパッドをご自身の走り方の好みによって変えてみるのはいかがでしょうか?

バイクランチ 松尾