ブログ

Blog

ウエットスーツの修理出来ます!

ニュース

昨年はレースが全くなかったので…。
すっかりウエットスーツが破れている事をすっかり忘れていました。

泳ぎやすいように柔軟に作成してあるのでちょっとしたことで破けてしまうことがあるウエットスーツ。

29B67F73-D25B-43B9-B6ED-54677D113CBDEFC04ED3-8736-4434-8E95-F24E2C62C030

これも2か所ほど穴が空いてしまいました。
今回はこれを補修して来るレースに備えます。

492BA9DF-4B6A-43D5-8C33-D60C3DBC4C2C

使うのは市販されている補修用接着剤。
そんなに難しい作業ではありません。パンク修理のパッチを張るのと似てますね。

769AA830-AABA-4B60-9006-AF6CB557D0E29C9FE22D-4B6F-4B5E-9EA2-F337DD30F9DB

どちらもウエットスーツの生地は表面はゴム。裏がジャージ生地になっています。切れてしまった側面の部分。余り大きくはみ出す位沢山塗布するのはNG。

すぐにくっつけるのではなく、手で触ってもベタベタしない様に乾かします。
その後、正確な位置に指でグッと押して圧着。3分位そのままにしていると…。

EC6AA17D-7367-4D8E-B6E3-DE8148EF9811261F2A45-E94D-4DC9-855B-A726A646097B

どちらもピッタリとくっつきました。もし、少し隙間が合ったら再度接着剤を付けて再度同じ作業をすれば完璧です。

引っ張ってみましたが強度も十分です。

使用頻度と価格のバランスを考えるとウエットスーツは非常に高価なアイテム。大事に使ってあげたいですよね。

トライアスリートの皆さん。ウエットスーツがこんな状況であったら是非お持ちください。修理承ります。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一