ブログ

Blog

より良いサービスを提供する為に

ニュース

GWが空けて少し作業のつまり具合が落ち着いてきた今日この頃。
ついついのんびりしてしまうところですが、そこは次へのステップとして仕事場の整理整頓をば。

D946C864-59DA-4A65-941D-4E36F74CC560

確実に自宅よりも長く居る作業場。
より良い作業をする為にはより使い慣れた道具やより効率的な置き方が大切です。

忙しくなってくるとついつい置き場所が乱れたりしてそれを探す時間を無駄にしてしまいがち。
なのでより使いやすいように改善しました。

E383F04C-DD8A-4ED8-88DC-F86DF0459841

パッと見変わらない様にも見えますが、繁忙期の反省を生かしカスタマイズしてあります。

9FADC537-DC61-4F3C-B886-D0D90674752B

今回作成したのがこちら。
重なっていたり、よく使うのに作業棚の中に入っていた工具を綺麗に並べました。

これで作業効率も上がりますし、やはりプロですから工具へのこだわりが無ければ駄目だと思っています。

ドライバーは色々試して持ちやすい物をチョイス。有名どころで行けばPBのドライバーでしょうけれど、天邪鬼なので皆が良いというと選びたくなくなる困った性格。

CAC4D7F8-CD6A-400A-AF9E-5DB831BEB822

その横に並ぶはトルクスのドライバー。あの星形みたいなネジのやつです。

T15とT10というちょっと珍しいサイズ。スラム等のアメリカメーカーに多いので最近使う機会が増えてきました。

F5DD7809-8A33-4CB0-81C9-2213104E0BFB

その横はこれが無ければ作業が出来なくなるほどのベータというメーカーの六角レンチ。これの使い勝手を覚えたら普通のL字型のは使えなくなっちゃいます。

この5mmの五郎ちゃんは2代目。多くのバイクを組み立てるので六角の角が丸くなっちゃうんですね。それでも10年勤務して2本なので良い工具は違います。この辺はバイクも一緒ですね。

そして、Y時のよく使う4.5.6が一緒になった六角レンチ。小さいマイナスドライバー。切ったアウターワイヤーの形を整えるピック。
どれも価格でなく使いやすさを吟味した大切なマイ工具たちです。

とまぁ商品の紹介でもなく、走りに行ったとかいう話しでもなくマニアックな話で恐縮ですが、良い作業が出来る様に日々努力しているというお話でした。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一