ブログ

Blog

Ride&Camp 【社員研修】

お店紹介 ニュース ライタ`s セレクション レポート

今年から毎月15日は社員研修日として臨時休業をいただいています。

テーマは「Hava Fun!!」 毎月担当スタッフが面白いと思うことをスタッフ全員で取り組み、楽しみ方を共有する事です。

それぞれ趣味も違いますし、楽しみ方も違います。クロカンスキー、スキー、グラベルライドときて、今回は僕の担当は昔からやってみたかったRide&Campです。

まずは準備から。

1)行先考案
キャンプが出来て自走で行ける場所。ついでに釣りもしたいし、キャンプだから火は盛大にやってみたい! だけども無いんですよね、中々。地図とにらめっこする事2ヶ月。行けそうな場所の下見に行ったりしていましたが、がけ崩れとか、標高が高すぎるとか、、、、 そんなこともありましたが、よさそうな場所を発見。

2)装備選定
ランドナーやキャリヤオンできるマウンテンバイクをそもそも誰も持っていない。一番適したバイクを持っているのがミッチーのトレーラー💦
やる事を書き出して、それの装備を検討し、喰うものを考えて、、、 ビール6パックとか活字だと大したことないけど、重量にすると350mlx6本x6パックで12.6キロ(笑) 誰が担ぐんだって話ですよね。
エネルギー飲料は結局キリンラガー4パック+ジャックダニエルゴールド400ml(家の開封済のをペットボトルにうつして携行)+赤霧島パック900mlに落ち着きました。
飯も最初はダッチオーブンでチキン丸焼きとか考えましたが、家にある12インチのでたぶん軽く10kg超えなんで、あえなく却下。という事で、軽さと楽さと充実度を考えて、ランチはカップラ、夜は8929となりました。

3)パッキング
行く気満々の自分はかなり前にPDW ピンドルラック(リンクが開きます)を入手して、直前にTOPEAK VersaCage(リンクが開きます)も準備。
とりあえず装備は着々と揃えてみたが、どのバックにどれだけ荷物が入るのか?荷物の総量の許容範囲や、運べる重量の限界等が創造が付かず、結局全員が揃う当日朝9時に、荷物振り分けを行う。それぞれ積極的に「これ持ちます」って言ってくれたので意外とすんなりと荷物が収まりました。
IMG_1673 IMG_1674

4) 出発
気持ちよく走り出すつもりが、バックパック9kg+ピンドルラックに積んだ釣り道具一式5kgでまたがった瞬間にサスペンションが沈み込み、エア圧アップのポンピングから。
IMG_1677 IMG_1675

途中郵便局で請求書を出して、丸中精肉店で肉2.5kgの買い出し。
IMG_1678 IMG_1679
次は7-11でおにぎりと甘味などを仕入れていよいよ林道へ。登坂になると一気に重量を感じ出すが、迷わずTurboスイッチオン!!
IMG_1690
IMG_1687 IMG_1688
その先の砂利道は奥に行けば行くほど斜度も上がりきつくなるが、そこはサイクリングなのでそれぞれのペースで!
IMG_1695 IMG_1698

到着後はまずはknog PWR SOUND(リンクが開きます)で音楽を鳴らしながらみんなで
① テン場作りでゴミや石をどかして寝床をなるべく平にしてテント張り
② タープ張り
③ 薪集め
④ ランタンや焚火台などの備品準備
⑤ 釣り
でまったりとした時間を過ごし、夕暮れからBBQスタート。 最初はイワナを遠火で炙りつつ飯盒で米焚きしてからいよいよ丸中の肉、肉、肉!!

IMG_1700 IMG_1707

3時から6本飲んでからの赤霧島でノックダウンのジョー
IMG_1708
最後の記憶は22時過ぎに酔ってきたな~って思いつつ、スマホの電波を探しに林道を少し下って電波スポットを発見してスマホ見てたらそのまま寝落ちしていて寒さで起きました。眠気を抑えつつテン場に戻ったらすでに全員テントでご就寝で、スペースが無い(笑) とりあえず純の頭を中央に押しのけてあっという間の朝。

朝は残りの肉とピザを焚火で温めて、Yamamoto Athlate Farm(リンクが開きます)のコーヒーを飲んでから、お世話になったテン場をきれいにして掃除。もっともっとゆっくりしたかったけど、流石にもう一日臨時休業にする訳もできず、また来ることを誓って下山となりました。

IMG_1734

今回はHava Funな時間と空間を全員が満足してくれ、またそれらを一緒に共有できたことは研修の目的達成できまそた。そもそも趣味が高じて仕事になっている現場で起きている事。趣味と仕事の狭間の忙殺されそうな忙しさや、それに対してお客様一人ひとりが今回のようなそれぞれの楽しみを持っていることも再認識できたし、好きな事やっている以上そういったそれぞれの期待に応えてこそでもあるし、趣味で生きていけることの幸せを感じずに苦しさに気が行ってしまう自分の弱さ等、再認識するいい時間になりました。

これからも楽しさを追及する精神で皆様に満足していただける店創りでやっていきますので、よろしくお願いします。

代表 鈴木雷太
代表
鈴木雷太