ブログ

Blog

EXLUB取り扱い開始

ニュース ライタ`s セレクション 商品紹介

長い長い梅雨の終わりがやっと見えまじめてきました! トレイルを走りたいな!なんてウズウズしています。ちょっとご無沙汰している野沢行きたいなぁと思ってHPをみてみたら、新しいゴンドラに変えるために今シーズンは休業だそうです。残念! また来年のお楽しみにしておきます。

さてFACEBOOKページでは展開させていただいていますが、新しいチェーンオイルの扱いをスタートします。

EXLUB(リンク) という商品になります。

exlub_list_images

性能は超極圧潤滑剤というだけあって、チェーンとスプロケットにかかる莫大な圧力でもオイル切れをしないところが大きなポイントになります。

どれくらいかは下記の動画(このリンクで注油の仕方など色々ありますので、お時間のある方はどうぞ)をご覧いただくとわかりやすいと思います。

自転車のチェーンは人間が性能差を感じ取りやすい。特にスポーツバイクに普段から乗っているライダーの方だと敏感に感じることが出来ます。

フィリクション低下とノイズ低減のわかりやすいメリットもありますが、オイルが金属をコーティングする性質上過剰にEXLUBを付けないことにより、クリーニングのしやすさも大きなメリットになります。余剰のオイルがチェーンステーやホイールに飛び散ったり、ドライブトレインがすぐに真っ黒になってしまう経験ありますよね?! 注油後はシフトチェンジを行いオイルをチェーンになじませてください。その後にしっかりと余剰なオイルを拭きとってください。

一つポイントになりますが、水置感性ではないので、洗浄してからの注油時はしっかりと乾かしてから出ないと十分な性能が発揮しにくいようです。(水と混ざって乳化してしまう為)

商品は原液タイプが3種類(20ml、50ml、60ml)、スプレー式が2種類(80mlと420ml)になります。何がすごいってオイルとしては1商品なんですよ。男前ですね!!

使い方としては原液タイプを一滴づつチェーンのコマにつけていくのがおすすめです。スプレータイプはリヤメカなどの金属がこすれる駆動部に便利です。

現在入荷したてで、どれくらいで長持ちするか?の使用感をテスト中ですが、メンテナンススタンド上で塗った瞬間にフィリクション低減、ノイズ低減も確認できていますので、あとは耐久性に期待しています。

性能には直接関係ないけど、変な匂いがしないのもいいかと感じています。

メーカーの方も熱心なサイクリストで王滝100kmでもオイル切れを全くしなかったそうです!! そう聞くと「凄いな!」と簡単に思ってしまう僕は単純ですかね(笑)

 

最後に8月2日のロングライドイベントはコロナの影響で延期とさせていただきました。夏の思い出にみんなで走りたいな!と思っていましたが、凄い勢いで感染情報が増えてきているので苦渋の判断になりました。楽しみにしてくれていた方すいません。 また様子を見てみなさんと遊べる企画をしていきますので、お楽しみにしてください!

 

代表 鈴木雷太
代表
鈴木雷太