ブログ

Blog

自転車に優しいスマートトレーナー。

商品紹介

それだけを聞くとなんだそれ?と思ってしまうのはいたって普通のことだと思います。
自分も最初に聞いた時は何が優しいのだろう?と思いましたね。
この説明は後ほど・・・

世の中がコロナによって様々なことが変わったかと思います。
自転車で言えば外で乗られていた方が、室内でローラー台に乗る機会が増えたりなど。

だけど室内だと退屈・・・
という方でも楽しめるように”ズイフト”のようにバーチャル上で世界中の方と走るアプリが流行ったりと。

ですが少しずつではありますが外で乗る基準というのも出来てきていますので、室内から屋外に切り替えた方もいらっしゃるかと思います。
ローラー台ではズイフト等の楽しさもあり、屋外では景色を見て走るという楽しさもあり。
今回を機にまた新しい発見をされた方もいらっしゃるかと思います。

外での楽しみは次回にして今回はその室内でお勧めのローラー台を紹介したいと思います。

ThinkRider X7-E
IMG_4855
「自転車に優しいスマートトレーナー」
それがThinkRider X7-E
今回バイクランチで新たに取り扱うことになりました。

ダイレクト型のスマートトレーナーとなると機能や性能が格段に高い分、一緒に上がってしまうのは、そう価格。
しかしこのThinkRiderは税込94,600円。
この価格はダイレクト型のスマートトレーナーの金額をご存知の方からしたらかなりお手頃な金額かと思います。

性能と機能は。
最大パワー出力   2500w
再現斜度      0-20%
パワーメーター精度 ±2%
本体重量      22kg
通信方式      Bluetooth、ANT+
フリーボディ    シマノ
対応ホイールサイズ 20″~29″MTB、700cロード用スルーアクスル付属
対応ハブ      130mm、135mm、142mm、148mm
対応ソフト     Zwift、PowerFun、ThinkRider、Onelap

十二分に高性能ですね。
IMG_4856
充電ケーブル、各ハブ対応アダプタ、ANT+受信機が付属しています。
スプロケットは付属していません。

なにより先程から書いている「優しい」とは何が?という説明に移りましょう。
それはこの画像を見ていただければわかります。
S__8462378
S__8462377
そう。上下左右に”しなる”のです。
このしなりは自転車の上でダンシング(立ち漕ぎ)をした時に左右に自転車を振った時にしなってくれるのです。
これによりフレームにかかる力を逃がしてくれるので「優しい」ローラー台になります。

上下左右に5mmづつしなってくれるのでより実走に近い感覚で走れるかと思います。
自分も一度乗ってみましたが、このしなりは今までにない初めての体感でした。
実走に近いというのも十分感じることが出来ましたね。

今までにはなかったこのローラー台。
こんな時だからこそ新しいものを取り入れてみるいい機会かと思います。
ズイフトデビューにはもってこいだと思います。

そして多量の汗をかくので一つダイエットにも最適なローラー台。
「優しい」ローラー台で少しだけ「厳しく」トレーニングするのも良いかと思います。

バイクランチ 松尾