ブログ

Blog

皆さんのバイクは大丈夫でしょうか?

ニュース

レースやイベントが無いからでしょうか? オーバーホールの依頼を頂く機会が最近多いです。

乗れない時だからこそバイクを整備して準備しておくのは良い事だと思います。

そのオーバーホールの作業をしていると、ここ最近ヘッドパーツがやられているケースが多いです。

理由は様々ですが、この2つ。

〇ローラー台でのトレーニングで汗にやられている!

〇以前はハードに乗っていたが最近は家で床の間バイクになっている!

上のローラー台でのトレーニングでやられているのはご自身の汗が少しづつヘッドパーツ内に侵入。グリスが残っているうちは大丈夫なのですが、グリスが汗に負け始めるとあっという間にベアリングが真っ赤に!

2E71077D-6CD8-4AA6-B1A7-4B82949CCBA9

うぎゃーって感じです。 皆さんが思っている以上に汗と電解質の多いドリンクは強いです。

B27EE91D-D8C6-4929-99B9-1039A0878E85

下のベアリングも大変な騒ぎです。 心当たりがある方はすぐに持って来て下さい。

そして、もう一つの原因。
暫く乗っていたけど、ここ最近は乗っていないというケース。トライアスリートに多いですが、海でのレース、たくさん飲んだドリンク、汗もたくさん! レース後洗車はしたけどそのまま数か月動かしていない。

これは最もまずいパターン。

AA94921E-33D4-4816-A77C-9EF603904C98

こうなります。

仮に雨の中であろうが、レースでハードに使用していようが普段からバイクに乗っている人の方が実はベアリング等は痛まないんです。

動かしてさえいればグリスが少しではありますがいきわたるのでサビを防ぐことが出来るんです。

当然いつまでも大丈夫ではありませんよ。

ベアリングちゃんは塗装もされていない裸の金属。とてもデリケートな赤ちゃんみたいなもの。気を使って守ってあげないといけません。

更に、財布にもダメージがでかい。
ヘッドパーツ一式の交換となるとメーカー専用品が採用されているバイクなんかは工賃も合わせると6,000円を軽く超えてきます。更に、珍しいタイプで入荷に何か月もかかる場合も。

定期的にチェックさえしていれば防げる事なので問題ないから問題ないでOKですので是非お持ちください。

まずはチェックです!

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一