ブログ

Blog

バンクを走ってみませんか?

イベント&スクール

身近にあるのですが、ほとんどの人が行ったことが無い『美鈴湖自転車競技場』

ひょんな事から興味を持ったお客様が、走りたい!となり新車を用意。コロナ、天候不良等々が続きようやく念願かなって初走行。

EF216BDE-3049-436A-B290-9CCD529899ED

以前同じようにピストを乗り出し、そしてすっかりはまったMさんも誘って納車ライド。

4375ACC2-EA61-417D-9ACA-FA0F2B2E6FF9

ピストはギアが固定ですから、乗り出す時ですら新感覚。ホイールとペダルが直結ですから後ろに漕げば後ろに進めます。

当然右足を固定していざ乗り出すと、左足を固定するのが慣れないと大変!動いている限りクランクは回り続けます。

そして、このバンク。コーナーは想像以上に斜度があります。このバンクは36度。ほぼ壁に見えます。

徐々に慣れてきて今回は白い線、赤い線、最後は青い線のところで周回が出来る様になりました。

AF9286D2-5BF7-4F41-8083-C33BB5CC2DBD

やはり、こういう時は慣れた人と一緒に走ると上達も速いし、何より安心ですね。
特殊な競技場ですから特別なルールがあります。

しかし、そういった点をクリアできれば皆さんが思っている以上にピストバイクでバンクを走るのは面白いですよ。

同じ場所をグルグル回るだけと言ってしまえばそれまでですが、ギアがシングルですから変速機等によるロスが無くスピードも綺麗な路面も合わさってロードよりも遥かに出ます。

信号で止まることもないし、車や人が飛び出してきたりもありません。 単純がゆえに奥が深い。

ピストを体験せずしてロードバイクを語る事は出来ません!

まさに原点!

スタッフのバイクで貸し出しも出来ますのでまずは体験してみたいという方は立道までご相談ください。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一