ブログ

Blog

最近MTBが大人気!

ニュース

3密を避ける様にという事で、それならば外で密にならない自転車に乗ろうとしている方が多いです。

そして、何故かこの時期人気なクロスバイクではなく、MTBが選ばれています。
しかも、勧められてMTBになるのではなく、皆さんご自身で選択されてきています。

確かにどこにでも行けるし、安定感もあって安全に楽しめるのはMTBならでは。

特に人気なのが

写真 2020-05-19 11 12 11

スペシャライズドのロックホッパーシリーズ。 こちらはつい最近新型が発表されたばかり。

写真 2020-05-19 11 13 53

それとトレックのエクスキャリバーシリーズ。

どちらも29インチでフロントシングル。右手で後ろのギアのみの変速は単純明快で使いやすいです。スピードも40キロ以上出さなければ大丈夫ですw

ホイールの固定方法が従来のクイックではあるものの街乗りとちょっとダート道を走るのであれば十分。

どちらも同価格帯であれば大きな違いはありませんので、デザイン重視で選択してもOK。ただ、ダート走行比率が高ければ予算が許すのであれば10万以上のモデルがイイです。

サスペンションがコイル、つまりバネのモデルからエアーサスペンションになるからです。やはり細かく調整できた方がトレイル等のダートは楽しいですから。

写真 2020-05-19 11 15 55

私も今MTBで通勤がマイブーム。どこでも行けますし、あの道は?と思ったら冒険も迷うことなくいけます。

そして、一番大事なのはロードバイクよりも負荷が掛かる!

パワーメーターを使った効率の良いトレーニングが今の主流ですが、やはり巨人の星の様なアナログなトレーニング方法が好きなんですよね。
例のトレーラーを引っ張って走るなんて最高。

この間久しぶりにロードに乗ったら軽い軽い。ロードでのトレーニングに飽きた人にもMTBはおススメ。

コロナの一件で生活の方法が見直されてきていますよね。
毎日毎日車通勤で渋滞などの無駄な時間を使うよりも自転車通勤をして有意義な時間を過ごしませんか?

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一