ブログ

Blog

Kid’s Bike

ライタ`s セレクション 未分類

松本の桜も咲き始め春っぽくなってきました。

連日コロナウィルス関連のニュースで先行きの見えない状況が続いていますが、こんな時だからこそ三密をさけて子供とサイクリングに行きましょう!!
( マスクやうがいと手洗いをこまめにして十分な注意をしてください!)

さてお店にもKid’s Bikeのご相談が多く来ております。大体はサイズについてですが、簡単にまとめてみました。

 

IMG_7895

IMG_riprock24

IMG_7896

IMG_7898

メーカー名 モデル名 サドル高(最小) 地上高 推奨身長(メーカー推奨)
TREK Procaliber 20 7speed Boy’s 32cm 54cm 114~132cm
SPECIALIZED Riprock 20 37cm 58cm 115~127cm
SPECIALIZED Riprock 24 41cm 66cm 125~148cm
TREK Marlin 7 WSD(27.5) 43cm 71cm 137-155cm

 

上記参考にしていただければと思います。

上の表で一番下のTREK Marlin7WSDがありますが、身長が135cmほどになってくると、27.5インチホイールのXSサイズが実際に乗れてしまいます。それくらいの身長ですと小学校高学年や中学生になってくると思いますので、キッズバイクではなく、大人用のスモールサイズの選択も考えていただくことで、長く乗ることは可能です。表をご覧になっていただき、サドル高(最小)だとRipriock24インチが41㎝と、marlin7 の27.5インチで43㎝。2cmしか変わりません。地上高(サドルに座って地面までの距離)だと4cmの差がありますが、自転車乗るのが大好きな男の子だとこれくらいは大体乗りこなしてしまいます。母親は総じて心配する場合がほとんどですが、24インチのキッズバイクにするか、27.5インチをちょっとぎりぎりだけど「乗れる」から大人用のスモールサイズにするのか??そこの判断は親御さんの考え方になります。

質問等で多いのが「何歳まで乗れるのか?」 親御さんにすれば家計の出費も気になるところですね。 お子様の成長に合わせてといったところが僕の答えですが、合わせてお伝えさせていただいているのが、家族構成も考えてください。複数のお子様で今選ぼうとしているキッズバイクが長男なのか末っ子なのかでも変わってくると思います。どの子にいつのタイミングで新調するのかも計画しておくことで、それぞれのバイクに、それぞれのお子様が長く乗ってもらうことも可能な場合もあります。男の子、女の子の順番で選ぶカラーも変わってきます!

サイズをご覧になっていただき、「正直わからない」、「うーん微妙」なんて場合も多いかと思います。各サイズ切らさないように努力していますので、まずは実車でサイズ感をご確認に来てください!

 

手洗いしっかりしてコロナに負けないように行きましょう!!

代表 鈴木雷太
代表
鈴木雷太