ブログ

Blog

松本クロスカントリー

イベント&スクール

2019年を締めくくる大会として参加している『松本クロスカントリー』

ID0A1876

今年も多くの皆さんと参加してきました。
天候は良かったもののもの凄い南風。遮るものがないスカイパーク特設コースはいつも以上にハードな予感。

ID0A1900

まず最初は私のスタートから。この大会年齢区分がザックリ。40歳以下か以上か。

今回のレースプランは毎年トライアスリートなんだからという理由を付けて先頭を切って走るランナーの後ろについていけるところまで走るという消極的な戦法。

それでは面白くもなんともない。選考レースでもないのだからもっと突っ込んだ走りが必要!

ID0A1905

と気合を入れて先頭へ。というよりも毎年と同じような感覚で走っていたら先頭に出ていた…。最近スピード練習を取り入れた成果か。

ID0A1909

ランニングイベントで先頭を切って走るトライアスリート。前を行く人は誰もいない。 痛快!

DSC02098

しかし、改めて写真で見ると、他のランナーに比べて走るのに不必要な上半身の筋力w スイム強化する前に比べると体重4キロも増えました。

とここまでの快進撃約2キロ。

ID0A1943

思ったように体が動かなくなり、先頭集団から遅れる。心拍も上限ではなかったのですが、体がうまく動かなかった。

ズルズルとペースが落ち4分前後。昨年と1キロ20秒も遅い。

ID0A1996

この覇気のない背中。これではいけません。 が、どうにもならずこのまま距離を消化してゴール。
久しぶりに消化不良なレース。 原因は様々ですが、日々のコンディション維持に対する意識をもっと強く持っていかないといけません。 翌日しみずカラダ研究所の清水先生に診てもらいましたが、
仕事で筋肉が固くなりやすくなっているのではないかという事でした。 ベストな状態でレースもトレーニングも望める様に意識をより高めていきます。

さてさて、お次のレース。自分が終わったら今度は応援。

ID0A2031

皆さん、楽しそうです。

ID0A2155

だらしのない走りだったためコース沿いを反省ラン。 選手を追いかけて応援し続けるスタイル。

DSC02282

かなりハードなコースですし、更に強風でよりハードなコンディション。ですが、見てくださいこの笑顔。 頑張って走るのも楽しい、応援も楽しい、仲間で楽しめるっていいですね。

DSC02338

私もSカメラマンを真似て格好だけ一人前な感じでフォト&応援。

今年もあと1か月
年末までどれだけトレーニングできるのか? ここで習慣にしておかないと寒くなってからじゃずくが出ないですからね。

一緒に頑張っていきましょう!

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一