ブログ

Blog

ハッピートレイルライドinふじてん!!

イベント&スクール

ここ最近行うことが出来ていなかったハッピートレイルライド。
今年こそは!ということで、どこに行ってみようかと調べるところから始まりました。

そこで以前から話しには聞くことはあるが行ったことは無い場所が浮上し。
それが「ふじてんリゾート」。
このふじてんリゾートは富士山の麓の山梨県鳴沢村にあり、バイクランチがある松本市からは車で2時間半程の距離にあります。

松本市にいると常設コースが近くに多くあり、「白馬岩岳MTB PARK」「国営アルプス安曇野公園」「富士見パノラマリゾート」などがあります。
良い意味でも近くにあるためにわざわざ遠くに走りに行くということにはならずに、近場に行くことが多かったのでこの機会にぜひ行ってみよう!ということになりました。

それから声掛けを始めると結果的には16名も集まっていただき、行く前からワクワク感が溢れていきました!

そして当日になり、朝礼からスタート。
IMG_3716
曇り空でしたが雨は降らない予報なので一安心です。
乗合でふじてんに向かい、到着すると少しずつ青空が出てきました。

今回は初心者から上級者、小学生から大人まで様々な方が集まりました。
登りはリフトに乗り、下りのみを楽しむ!ということで体力も普段より使うことはないので、ダウンヒルを最大限楽しむことが出来ます。
そのダウンヒルのコースのレベル別に種類も多く、コース自体長くても1.2kmくらいなので繰り返し楽しむことが出来ますね。
リフトは半日券(3時間)で3,000円。1日券で4,000円。
もちろん1日券の方がお得ですね。
IMG_3709
始める前に皆で記念撮影を。
丁度富士山も顔を出してくれてタイミングバッチリでした。

リフトに乗り、コースに入る前に全員で基本練習をしました。
IMG_3722
ある程度行ったらコースにイン!
ゲレンデは少し濡れていましたが、林の中のコースは全く問題なく快適に走ることが出来ました。
1本走ったらレベルごとに別れてコースを走り、まずはゲレンデのみで基本の練習をするグループからいくつもあるコースを片っ端から走るグループまで。

今回のイベントの為にブレーキやタイヤを変えたり、中にはご自身でオーバーホールをされた方まで。
新しいものやしっかりと整備されたバイクで走るのはやはり楽しいですね。

そして楽しいといえばお昼ご飯。
このふじてんは事前に予約しておくとバーベキューをすることが出来ます。
IMG_3717
1人2,500円になり、用意から片付けまで行ってくれて、お肉も大人が十二分に満足するくらいの量になるのでとてもおススメです。
IMG_3718
ダウンヒルでのブレーキングを調節するように、お肉にかける胡椒もシビアに調節します。(多分)
大人に負けじとご飯をおかわりする小学生、小学生に負けじとご飯をおかわりする大人。
大満足のお昼になりました。

休憩してからグループに分かれて午後の部に。
各自好きなコースを走り楽しみます。
IMG_3721
ハードテールで走られたOさん。
次回はフルサスでランデブーしましょう!

コースはジャンプ、ドロップオフ、バンク、ロックセクション、根っこ等バリエーションに富んでいるので飽きずに走ることが出来ます。

天気が悪くなりそうなので早めに切り上げる事にしましたが、午後は時間にして約2時間半は走り続けていました。
誰かは途中で休憩するかな~と思いましたが、リフトに乗っている時間が丁度良い休憩になりコースを何度も走ることが出来ました。

無事に終え、午前午後とMTBを楽しむことが出来、来てよかったと思えた1日になりました。
リフトに乗って常設コースを走るということが初めての方も多かったですが、今までには無い楽しみ方を知ることが出来たようでそこも良かったです。

普段過ごしている日常にはない楽しさを見つけれるようにまたイベントを仕掛けていきますので是非楽しみましょう!

バイクランチ 松尾