ブログ

Blog

11ヶ月振りの練習。

イベント&スクール

選手に一区切りをつけてから早11ヶ月が経ちました。
今月はイベントが多く距離を走りましたが、それ以外でこの11ヶ月で走った距離は500キロいくかどうかかな~と。
練習なんていう内容は一切せず。
ランニングは時々していましたが。

と、練習してない日記は一先ず置いといて。

そろそろちゃんと運動を始めたいなと思う頃になり始め。
そんな時にMTBの練習をしたいという要望があり!
これはハッピーライドでやろうと!

レースにも出られている方なので、自分がレースを走っていた時の内容を盛り込んで行おう!と計画を立てました。

参加される方の脚力が異なっても行える内容や少しでもプラスになる内容をと考え当日を迎えました。

もちろん自分も一緒に練習をするので練習に向けて体調を整えるために、朝は8時集合なので6時半には朝食を摂ろうと計画を立て。
バッチリと7時半になってしまい。
最初から崩れてしまったと落ち着きながら慌てて。

普段のハッピーライドとは内容が異なるのでどれくらい集まってくれるかな~と思っていると。
なんと6名も集まってくれたではないですか!!
2,3人かな~と思っていたのですが。
IMG_3088
(一応使用前写真になります。)
(間違っても撮り忘れたから最後に撮ったわけではありません。決して。決して。)

練習ということもあり、最初からペースもそこそこ速く。
若干の緊張感を漂わせながら目的地に着きました。

そこからは乗っているバイクはMTBですが、オールアスファルトでメニューを行い。
自分がしていた3分の1くらいの本数にして、満遍なく行えるように・・・したつもりが。
最初は短い距離と時間重いギアを踏み、足をこの後のメニューに慣らす流れで行ったのですが。

前までは6本以上行ってさあここから始めていこうと思っていたのに、2本あたりで、あれ?ん?という足になり。
3本目の中盤から全く踏めないという足になり、驚きと嘆きと悲しみとなんだか他にもたくさん感じることが出来ました。

その後も短いインターバルや、スタート練習を行いトータルで1時間位の内容になりましたが、足は久しく感じていなかった感覚になりました。
そう。11ヶ月という期間は筋肉を細くするには十分な期間だと実感しました。

最後はゴキゲンでトレイルを下り解散となりました。
IMG_3087
(使用後です。)
(決して最後に使用前と使用後を続けて撮ったわけでは・・・)

朝8時からでしたが参加していただいた皆さんのおかげで、充実した2時間半を過ごすことが出来ました。
不定期にはなりますが頭も足もこんなハッピーになるハッピーライドも時々行おうかと思います。

MTBは最高です!!!

バイクランチ 松尾