ブログ

Blog

これぞカスタマイズ!

ニュース 未分類

TREKの街乗りE-BIKEとして人気の『VERVE+』

64754284_1333921313424246_3847406152996356096_n

私も試乗車があるのをいい事に、疲れて坂を登る気力が無い時は蟻ケ崎の自宅まで楽しく走っています。

しかし、良く出来たバイクなのですが、乗り慣れてくると欠点も見えてきます。 個人の感想としては…。

1.乗り心地が悪い

2.ある程度は仕方がないものの重量が気になる

乗り心地はバッテリーやモーターを支えるためにフロントフォークが頑丈で、タイヤもサイドウォールがカチカチなので段差を乗り越える際の『突き上げ』がキツイ。
重量が気になるのは全体は仕方がないとしてホイールが重いのがキズ。やはりホイールが重いと動きも重くなってしまいます。

そして、同じような感想のお客様から今持っているエピックを分解して、組み換えができる部分をカスタムしてほしいという依頼がありました。

64637534_1333921366757574_1630117964902563840_n

まず最初に取り掛かったのはホイール。
タイヤが乗り心地にかなり影響していると感じたので、サイドウォールがしなやかなアメサイドのタイヤでしかも42Cとギリギリの太さでエアボリュームを増やしました。

64435622_1333921270090917_4612087176962768896_n

しかも、よく見ていただくとわかるのですが、このリム『ロバール』です!
そう、エピックに使用していたスペシャライズドのロバールをそのままだとエンド幅が142mmで使えないので、わざわざ135mmのXTハブを使い組み直しました。

64814995_1333921190090925_3702465317587386368_n64804821_1333921210090923_7930495062947921920_n

これは前輪のビフォーアフターですが、その差驚きの720グラム。
前後輪だけで2キロ近く軽くなりました。

64987524_1333921253424252_333287679758172160_n

そして、ドライブトレインもXTで11速に。 更なるワイドレシオで高めのケイデンスでアシストが効率よく動くので走りもGOOD。

65231743_1333921290090915_6109414103216816128_n64553786_1333921403424237_4977982699403739136_n

もちろん、ただ部品交換をしただけではなく、こだわりポイントもありますよ。

通常だと外装になっているブレーキホース。メンテナンスは良いけれど、今の時代気になります。 考えて、まだホースをフレーム内に通せる部分がある!

64433933_1333921360090908_5610724088973623296_n64779589_1333921343424243_1366095866972078080_n

メーターの配線などを入れているところから一緒に通して、リアのスピードセンサーの穴が大きかったのでそこから通してみたらドンピシャ。

見た目格好良くなりました。

64746453_1333921230090921_2821684872274247680_n

ノーマルも格好良いですが、大変お洒落で更に走りも良いバイクになりました。

ロードバイクは規格が決まってきて大幅なカスタムは難しいですが、街乗りバイクや増えつつあるグラベルロード等はまだまだ
特徴が出せて面白いかもしれません。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一