ブログ

Blog

Ohhhhhhh

ブログロール レポート

あっという間にGWが終了してしまいました。前半3日間は寝た切りでしたが、その後得意のバタバタした生活なGWでした。

ボチボチと時間があるときに走っていますが、最近は少し体重も落ちてきて体が軽くなったような気がしています(笑)

さてさて、先日修理に来たローターですが、凄い事になっておりました。

IMG_4023

シマノSM-RT99なんですが、結構使いこまれていますね~ってかんじですが、よくよく見るとこんな感じです。

IMG_4024

思いっきり曲がっちゃってます。確認したところパッドが無くなりベースプレートでしばらく走ってしまったそうで、その時にローターが削れまくってしまったのでしょう。

パッド交換後そのまま乗っていたら「急に」前輪がロックしてホイールが回らくなったそうです。

ローター外周部は1mm以下の厚みとなってしまっていました。Fさん怪我なくてよかったですね!!

 

最近よく話するのはとりあえずいきなり壊れることはまずなくて、その前に前兆として必ず異音がするはずです!

「キーキー」、「シュッシュッ」、「パキッ」などなど。今回の場合は凄いブレーキ音だったことが予想されます。

部品が壊れてしまうと修理代+部品代、時には怪我にもつながる場合がありますので、なんか音がするようでしたら直ちに専門店にご相談くださいね。

代表 鈴木雷太
代表
鈴木雷太

ps 来週よりまた出張の旅に出かけます!