ブログ

Blog

2日合わせるとトライアスロン!な遠征。

イベント&スクール

先週の話ですが、我ながらアホなスケジュールだなと思いながら、ついついエントリーした今回のレース。

前日は春ランで10キロ。そして、そのまま福島はいわき市まで移動。日曜にデュアスロンという内容。

しかも、デュアスロンは最終戦。

とはいえ、本番レースではないので、ハードな練習レースと割り切っての参戦。 自分の弱い部分を克服するにはもってこい。

春ランは10キロを35分目標。1キロ平均3分30秒。

53824262_2097658510321213_3026302762137681920_n

後2キロという場所での名カメラマンによる写真。 左足着地で腰が余り落ちなくなったのは良く走れている証拠。 この写真のお陰でブログもかけるしフォームチェックも出来るという訳です!

いつもありがとうございます。

54381512_1269347696548275_4640171521434714112_n

競技場内での他のランナーとの激しいデットヒートに気持ちで競り勝ったお陰でギリギリ35分台。 春ランは自己ベスト。 しかも、練習用シューズで!

走り終わったらいそいそと移動開始。 さっさと寝て翌日に備える。

 

朝、会場へ。そこには予想しなかったコースがあった。

55554319_1269348003214911_8582217244438691840_n

海にかかる橋だとは聞いていた。しかし、ここまで登って行ってるとは知らなんだ。ランコースは登りと下り。

55448575_1269347996548245_4113630383738716160_n

そして、スタート。目立つ格好をしているにもかかわらず、今回は姿が見えない…。 そうスタート2分前ほどのお話。

レースベルトを忘れゼッケンがない事にアンクルバンド(計測チップ)受け取る際に気が付き、レース以上のスピードで車へ。 あえなく後方からのスタートと相成りました。

55451777_1269348016548243_2295911846529466368_n

アップの際はそこまで感じなかったものの、前日のダメージが凄い。 思いのほかペースが上がらない。

54800032_1269347983214913_7858803331404136448_n

こちらの方も笑っているのは前日のハーフマラソンによるダメージで想像以上に体が動かないのでだと思います。

今回、最終戦なので年間ポイントランキングが決まる戦いでもあります。 自分もこの時暫定1位であったのですが、もう一人いまして。

55658693_1269347969881581_3548458132634075136_n

ゼッケンからわかるかと思いますが、同年代。しかも、互いに暫定2位という立場。 今回1位の人は欠場。 つまり勝った方がチャンピオン。

女の戦いは怖いと聞きますが、これはどちらに転んでも遠征仲間としては面白い状況です。

55504327_1269347946548250_7907300968239202304_n

2周回目。 高い強度でイーブンペースを今シーズンの課題としていましたが、現状でそれは無意味だと考え、行けるだけ先行する事に。

にもかかわらず、大崩れすることなくバイクへ。 ここ最近後半の粘りが実にいいと感じます。

54419153_1269347906548254_4246388806405586944_n

バイクパートはこのSHIVに乗る選手が良いライバルに。 常に追い越し千切る気持ちでプッシュしたため、前回の東海ステージよりもいいペース。 サドル高を見栄を張らずに下げたのも良かった。

53709516_1269347913214920_5369698968227807232_n

もう数多く参戦しているが、今回のレースで奇跡が。 なんと1枚の写真の中に3人が!

55460067_1269347866548258_52878335973261312_n

第二ランへ。 ランに事は考えないでバイクを走ったので走れるのかどうか不安がある中、いつも通りのおまじない。ランキャップを反対向きに被りスタート。

54279462_1269347779881600_7680637376317620224_n

とーーーーーーーーーーってもきついが、走れている。 悪くないどころかむしろいい。

54516093_1269347836548261_6601982564997529600_n

この下りで休んでしまいそうだが、それは駄目。 下りこそ頑張る事で次の登りもリズムよく登れるんです。

54727338_1269347759881602_2230184480235061248_n

ペースを上げよう、頑張ろう。そう思えて走れる様になったデュアスロンは実に楽しい。 今年は絶対良いシーズンに出来る。

54388180_1269347726548272_5464283940611162112_n

一緒に参加したお二人もお疲れさまでした。来シーズンも一緒に参加しましょう! 年間チャンピオンにもなれるようにね。

55468477_1269347719881606_7632768913536712704_n

なんちゃって年代別3位でした。 次のデュアスロンは優勝でポイントランキングも1位を取ったるぜ。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一