ブログ

Blog

MIPS搭載ヘルメットで頭を守る

商品紹介

MIPSという単語を良く聞くようになりました。

ただ、どういった物なのかまだよくわからない方も多いと思います。

DSC04449

MIPS 多方向衝撃保護システム

(MULTI-DIRECTIONAL IMPACT PROTECTION SYSTEM)

衝撃エネルギーを分散させる先進技術で回転エネルギーをより減少させることができます。

転倒などした際に受ける衝撃は大きく分けると2種類。

真っ直ぐ動いている時にぶつかり起こる直線的な衝撃

坂などで転倒したり、回転しながら転倒した時に起きるねじれ衝撃

ただし、実際に起きる衝撃はこの2種類が合わさっているものがほとんどです。

MIPSはインテリアフォームライナー、低摩擦ライナー、それら2つのライナーをつなげるエラストメリック付属システムの3層で構成されています。

衝撃の際にインテリアフォームライナーが頭の周りをスライドするようにデザインされています。

動くのは1000分の2秒に数ミリですが、この数ミリが衝撃の際、脳に伝わるエネルギーを減少させています。

DSC04452

MTBヘルメットに限らず、最近はロードヘルメットにもMIPS搭載モデルが増えてきました。

ヘルメットは頭を守る重要なアイテムです。

MIPS搭載モデルを候補に入れてみてはいかがですか。

スタッフ
松沢譲