ブログ

Blog

松本クロスカントリー走ってきました。

イベント&スクール

これに参加すると今年も終わりだなーっていつも思います。

芝生の上を全力で走り、体に溜まった厄を吐き出して終わろうという体に大変良いランニングイベントです。

47183455_1980569368724716_4747587287708073984_n

 

晴れると大変気持ちの良いロケーションのコースでちょっとだけ競技色が強いですが、近場でおススメのレースです。

47290755_756491638044944_4722393323082350592_n

 

私が走るクラスは40歳未満男子。 クラス分けが大分大雑把なのでピチピチの高校生と一緒。 10代のスピードはキレがあります。

ただ、そのスピードに負けじと走ったり、純粋ランナーとの混走は自分の能力を測るにはいい機会。

やはり、自分のスペックを発表するレース等に参加する事は大切です。

47376575_2160890770907642_6423673621859794944_n

今のトレーニングポイントは3分30秒~40秒位のトライアスロン時のペースを中心に行っているため、純粋ランナーのスピードを追走するのは難しいと判断。

無理につかず、マイペースを保つことに。 しかし!

47223853_2088227664822709_7002792718401273856_n

もっともっと攻めた走りをするべき。 仮に、オーバーペースで失速したのなら、耐えられるようにトレーニングすればいいだけの話。

47576356_293178587972347_4689903098078953472_n

その後、前を走るは深志高校三連星。 その高い学力を生かしたチーム戦略でこちらを千切りに。

頭も負けて、スポーツも負けたら面子が保てねー。

今一度奮起して追走開始!

47183455_1980569368724716_4747587287708073984_n

心拍は90%オーバー。 190拍まで突入。

スイム強化のお陰か、心肺機能、上半身の安定感から追い込める時間が長くなったように感じた。

47380498_303379356944404_4873236611787128832_n

2周目の難所。 前との差はあと少し!

47096303_1196828540466858_3812612464017670144_n

このSカメラマンのポジショニングもペース維持にとても重要。 カメラは真実を写します。 しょぼい姿が記録されてしまいますから。

47316973_708622926178990_7620069322307665920_n

ラスト1000m付近。 最後の最後までプッシュ。

47226302_1196828607133518_5570818435429957632_n

頑張った甲斐あって30分を切る29分54秒でゴール。 自己ベストだと喜んだのですが…。

後で調べたらもっと早く走ってました(笑)

しかし、走りから感じられるものは今までで一番良かった。 来シーズンに向けていい内容でした。

皆さん来シーズンはもう始まっていますよ!

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一