ブログ

Blog

ストイックアカデミーなのでアカデミーらしくしてみました。

イベント&スクール

間違いなく。ストイックアカデミーは敷居が高く中々参加できないな~。と思っている方が大半だと思います。

しかし、ハッピーライドから次のステップに進みたいと考えている方は多いのではないかと思い…。

いつもより大分イージーなペース、コースレイアウトでのドラフティング及びローテーションの練習と銘打って行いました。

39891353_1131227290360317_5974366780808757248_n

まずは朝のブリーフィング。今一度集団走行をする上でのルールを説明。そして共通の認識でいられるように。

コースは19号から生坂を抜け、八坂支所の前を通り、高瀬川堤防道路で帰ってくるコース。

前半は走りなれたメンバーに先頭をお願いし、後方からチェック。

皆さん上手く走れているのですが、声を出すという事に慣れていただきたいですね~。

中々、外で大声を出すのは気恥ずかしいのですが、手信号などでは間に合わない時も多々ありますし、手信号は自分自身も不安定な状態にあるので声が重要になるシーンが多いです。

39916214_1131227333693646_8923058418755829760_n

八坂の坂道で一休み。今回は特別ですよ。普段は休まないんですから。

39746398_1131227367026976_8304179697558749184_n

更にコンビニ休憩まで。なんて優しいのか。

39861842_1131227420360304_1857689100593659904_n

さてここからが本番。一定ペースで速いスピードで走る場合のローテーション方法がありますが、これを全員で学習。

イメージが出来ないと難しいのでバイクを1列に並べて実演。

39744768_1131227473693632_6677487793708466176_n

ハイペースで密集しているので、一人一人の認識が違っていたりすると大事故つながってしまうので注意事項は丁寧に説明。

とはいえ実践してみないとわからない部分が多いので、アドバイスをしながらやってみたところ、とてもうまく出来ていました。

今後も全体のスキルアップを目指して行っていきたいと思いますので、皆さんも是非参加してみてください。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一