ブログ

Blog

楕円ギアを試してみませんか?

ニュース

ヒルクライムレースも近づいてきて、何とかもう少し楽に登る事は出来ないですか? と聞かれることが増えてきました。

少し前に私であれば、『練習してください』と言ってました(笑)

しかし、それは若さゆえの回答。 機材スポーツですから、機材で解決するというのも大切な話です。

DSC04061

デュラのクランク紹介ではないですよ! ついているローターのQリングの紹介です。

世の中不思議なもので、いびつな形をしている方が良い事も多々あります。 このギアもその一つ。

ペダリングの際に力がうまく伝わらない、効率の悪い部分があります。

それは、上死点、下死点と呼ばれる左右のペダルが上と下にある状態。 ペダリングスキルが高いとこの効率の悪い所では力を抜いて、効率の良い部分だけ力を入れることができます。

坂が辛いという人はこの上死点、下死点でも力を入れすぎの事が多いです。

つまり、自分の力でペダルを動かなくしているという事です。

DSC04062

効率の良い位置では楕円ギアの大きい部分になる様になっています。なので、一番効率が良い所でグッと力が入る様になっています。

DSC04063

効率の悪い位置ではギアが小さくなるようになっています。

楕円のギアが効率の良し悪しに合わせて大きくなったり小さくなったりするので、スムーズにペダリングが出来る様になるという訳です。

そんな理論があるわけなのですが、このギアは合う合わないがあります。

そこでお試しチェーンリングを用意する事にしました!

一回のレンタルで調整作業とレンタル代を合わせて1080円で承ります。

今現在、50×34のシマノ4アームのタイプを用意してあります。 52×36も用意している最中ですのでこちらはもう少しお待ちください。

試してみたい方は立道まで!

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一