ブログ

Blog

シクロクロス練習会 技術編

イベント&スクール

来週末17日はいよいよ出走できる信州クロスの飯田ステージ。

そんなわけでだた走るだけではない多くの技術を必要とするシクロクロスの練習会を開催しました。

 

今回の先生は元シクロクロス全日本チャンピオン『鈴木雷太先生』です!

シクロクロスはダートを走るだけでなく、シケインと呼ばれる障害物をバイクを降りて担いだで再び乗るといった動作があります。
当然スムーズな降り方、乗り方、担ぎ方があります。

25299186_948611275288587_4614904803975896303_n

なんとなくやってしまっている事が多いですが、少しのポイントでとても効率的な動きになります。

そして、乗り降りもとても大事です。これがスムーズにできないとあっという間に差が開いてしまいます。
逆に上手に出来れば圧倒的なアドバンテージになります。

24899734_948611158621932_5931493513958810226_n

これがなかなか難しく、時々飛び乗る際に金〇を打って悶絶する事も…。

25130150_394641300978354_916591704_o

なんだか上手くいかない時には必ず原因がありますが、なかなか自分では発見できません。
ですが、今回は先生の的確なアドバイスと繰り返し集中して行う事で皆さんかなりスムーズになってきました。

25075571_394641524311665_894304090_o

次はコーナーの走り方。
シクロクロスはサスペンションが無いので、ライダーの技術がモロに出ます。

グリップさせて的確に曲がるには前輪に上手く荷重をかけてタイヤを効率よく使う必要があります。

ダートだと怖くて腰が引けてしまいますが逆効果なのです!

何回も周回しながらどの位行けるのかを確かめていきます。

段々スピードが上がってきて…。

25129971_394641534311664_62517554_o

ダーン!

25129774_394641314311686_1856494067_o

私もギュンッと行って…。

25198787_394641260978358_1728535380_o

ダーン。

雪の上はあまり痛くない。何だか子供のころを思い出して転んでるのに楽しくなっていきます。

24989515_394641310978353_274033461_n

レバーもすっかりシクロクロス仕様です。

25105833_394641257645025_214091315_n

練習帰りは階段を担いで登りました。これも練習(笑)

なるほど!と唸ってしまう内容ばかりでとてもいい練習会になりました。
やはり人に教えてもらうというのはとても大切ですね~。

疑問に思っていることがあれば是非相談してください。

24900096_948610978621950_2510350782516810840_n

最後の写真は勿論格好良く担いで。

参加された皆さん。お疲れさまでした。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一