ブログ

Blog

カーフマンジャパン 東海ステージ参戦!

レポート

シーズンが終わり冬になりました。
しかし、人と同じが大嫌いな典型的B型の私はシーズン初戦のデュアスロンに参加してきました。

24130286_940430929439955_591093204432738382_o

果たして冬のレース?なのかと不思議になる毎回その年の最高心拍を記録するハードなレースです。

今まではエリートクラスに参戦していたのですが、そのレベルになっていないので、身の丈に合ったエイジクラスに参加。

5キロラン、30キロバイク、再び5キロランがカーフマンシリーズの内容。

24131082_940429752773406_4172068666826269767_n

トランジットエリアでの準備。 1年ぶりですね。
デュアスロンは準備するものが少ないので楽です。

アップ済ませていよいよスタートです。

23844755_940429776106737_6099259862658277002_n

最初の1キロは3分40秒。 悪くはないけど、だいぶ遅い。
まぁ、でもこのままいければ予想よりもだいぶ良い。

だがしかし、

トレーニングでやってきた以上の事は出来ない

24129985_940429802773401_3651913429975482340_n

1キロ、そしてまた1キロ過ぎるごとに3分50秒、4分、4分10秒…。 際限なくズルズルと。

会場の木曾三川公園はド平坦。

行って帰ってこいの1周2.5キロはこの状態ではとっても

長---------い

24058788_940429829440065_8351449845312619724_n

やっとこさトランジットへ。

温かいコーヒーで一服…。したいところですが、 まだまだ次があります。

 

バイクもド平坦。

行きが向かい風、帰りが追い風。 ランで疲労したところに間髪入れずに強烈向かい風。

踏んでも踏まなくても辛い。

何をしても辛い。

23905458_940429852773396_1405762419348760517_n

エイジクラスはドラフティングが禁止。なのに、風が強かったりすると大抵こうやってドラフティングする人が…。

24129891_940429882773393_1805217026599344712_n

私はズルをして順位を上げる行為など断じて許せないので、立ち上がりでダッシュ。先頭を風を切り裂いて行きます。

それでもまだ後ろに…。

いやいや、千切れない自分のパワー不足がいけないんだ。

そう言い聞かせて2周ほど。

いよいよ我慢の限界!

エリートのレースかよ!ドラフティングしてんじゃねーよ!

と叫びました。やっぱりレースはスポーツマンシップにモッコリじゃないと。

色々な意味でスッキリした気分でバイク終了~。

23905292_940429899440058_8634397699046734512_n

いよいよラストのラン。

見た目は格好良く写っていますが、ボロボロです(笑)

23905640_940429939440054_1607697086988710187_n

サングラスを外しているのは雑念を消すため。 目が悪いのでこうすると何も見えません。

昔からキョロキョロと景色を見るのが好きなので、その癖がこういった場面では集中力を欠けさしてしまうのでこの方法は効果的。

 

しかし、トレーニング不足、例年より寒い気温、高い運動強度が合わさってハンガーノックに…。

これは視界を遮ったとしてもこらえられない…。歩くようなスピードでゴールへ。

 

余りにも遅くて、お客さんに負けてちゃいけないでしょ! と言っていたトライアスロンをやっている人ならすぐに分かる有名人が先にゴール。

23844686_940429966106718_5037259961879127377_n

面目丸つぶれ…。

24129612_940429999440048_6800214369160333765_n

いや、有名人に花を持たせてあげたのです。

24174708_940430032773378_6792458138542948445_n

とにかく腹減った。それがレースの感想です(笑)

久しぶりにこんなになりました。
それでも、出し切れるレースはやっぱりいいですね。

次は絶好調で頑張り切れるようにトレーニングを積み重ねていきます!

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一