ブログ

Blog

山本幸平後援会&松本マラソン

ニュース

怒涛の海外出張が終わってから、年内は国内滞在予定ですが相変わらず”外”の仕事が目白押しです。

「何やってますか?」「今日はどこにいますか?」のご質問は定番になってきました(笑)

先週は銀座で開催された山本幸平後援会@東京へ。

2017-09-29 20.16.55

バイクランチでも個人的にも応援している山本幸平選手。たびたび店のイベントにも参加してくれていますし、今ここでご紹介は必要ないでしょう。この会は名前通りですが、プロ選手=豪華な生活やしっかりとしたサポート体制といったイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、マイナースポーツゆえにまだまだベストな活動も得られていなく、何かをする、例えば予定外のレースに行く事や、スタッフをもう一名派遣するなど難しいことが多く、やりくりしているのが現状です。そんな?!って感じかもしれませんが、現実です。会としては彼の夢「2020東京でメダル獲得」実現に向けて、広く彼の活動と彼のパーソナリティや情熱を知っていただく機会です。https://www.facebook.com/kohei.yamamoto.fan.club/                                    また拠点も新しく松本に作りましたので、お会いできるチャンスは多くなると思います。見かけたらぜひ声かけや、後援会にご加入いただき、ご声援よろしくお願いします。

日曜日は参加された方も多かった松本マラソンへ。普段お世話になってる松本空港ロータリークラブの一員として給水ボランティアに行ってきました。

2017-10-01 08.03.14

普段AACRなどでボランティアをお願いする側がほとんどでしたが、とてもいい経験になりました。給水最前線でドリンクを皆さんに渡しながらでっかい声で応援する!なんてイメージで行きましたが、「給水用に水の補填をお願いします!」とのこと。。。。 水は90Lポリタンクに沢山汲んであるし、ペットボトルもあるし、なんてことない仕事だな~。なんて思っていましたが、先頭が通過して少しすると押し寄せる人、人、人。流石一万人!!暑さも手伝って、給水ポイントはあっという間に大繁盛でした。また給水ポイントを仕切る係の人1名に対し、まったく初めてのボランティアの方々70名ほど。各自目の前の任された仕事で手一杯で、オペレーターの方の思うように現場は進みません汗 結局指示された1本のホースに対し2本に増量や、ポリタンクに水の配給など、裏方仕事MAXでバタバタとやっていたら、お客様一人も見つけるどころか声掛けなどできず。。。片付け終了後の午後にスマホで皆さんの結果を拝見いたしました。

しかし応援ももちろんしたいことでしたが、こうしてボランティアとして大会現場で働いてみると見えてくること沢山ありますね。とっても気持ちよくお手伝いできました。

2017-10-01 09.46.56

マラソンとボランティアにご参加された皆様お疲れ様でした。完走された方おめでとうございました!! また大会関係者の方々もお疲れ様でした。

代表 鈴木雷太
代表
鈴木雷太